小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

GWだよ東京観光!

GWなんぞ随分前に終わってしまいましたが、今更ながら記事にしてみる。
 
GW後半、父母がこっちに遊びにきており、東京観光なんぞでもと。
 
所詮はえせ東京人、ほぼ神奈川県民なため、あんまりしたことはないのである。
 
一人じゃしたいとも思わないしね。
 
イメージ 1
 
目的地その1は東京駅。
 
東京に住んでる人は新幹線利用のため、この駅を使うんだろうが、神奈川県民は新横浜駅というハイソな場所を使うのである。
 
少なくとも自分はそうである。
 
はいはい。
 
イメージ 2
 
おっしゃれー。
 
十二支のうち、八支が飾られてます。のけ者にされたのは――。
 
ちなみに、母の目的は新しくできたキッテでした。新しいだけあり人出も多く、買い物には全く興味がわかない我々の提案により、飯だけ食って退散しましたとさ。
 
おしゃれには興味ないもんで。だいたい、買いもしないでしょうが。アメ横といい築地といい、買い物しないならいかんでもいいだろうと小一時間(略)
 
午前中はスカイバスで東京見学。父はハトバスのつもりで申し込んだようですが、ちょっと違うような。
 
国会議事堂を初めて間近で見たり、和光の鐘を聞いたり、某警察ドラマ(相棒)で有名な桜田門を見たりと、かなり楽しめました。修学旅行みたい。祝日のため道路が空いており、予定時間より短くなるというおまけつき。
 
解説のお姉さんがなかなかに拙く(下手くそ)、前にいなかったもんだから、おかんは口に出してました。
 
はい、お姉さんは後ろにいましたとさ。
 
あれ、デジャブ?
 
一生懸命さは伝わってきたので、僕は褒めようとしてました。
 
けなすの、よくない。
 
時と場合によりますが。
 
イメージ 3
 
東京駅でのお買い物ツアーにも興味がないので、皇居に行くときに。
 
これが生き物だー、カードだー、骨とう品だー、妖怪戦国三国志漫画アニメ特撮だーなら飛びつきますがね!
 
日本人だし、一度は行っておこうかと――あの震災の時、被災地を訪れた姿に、神々しいとはこういうことかと感動したものです。
 
イメージ 4
 
考えてみれば、ここはあの江戸城跡なわけで。
 
柳生一族がうっはうっはした場所でもあるわけですなー。
 
いや興味深い(これが伝奇脳というやつか!)
 
イメージ 5
 
大都会にある、広い公園。皇居ランナー、たくさんいました。
 
持久走が大嫌いな自分にも、走りたくなる気持ちもわかります。広い場所はそれだけで気持ちがいいもんです。
 
道路で自転車を走らせてる人もたくさんいました。車が進入禁止なんですなー。
 
歩道を走ってた馬鹿も。目の前にきたし。よけなかったら、歩道を下りましたとさ。あんだけ広い道路があるのに、わざわざ狭い歩道を走るとか、死ねばいいのに^^