小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

GWだよ皇居見学!

申し込めば、皇居も案内してくれるそうな。
 
東京駅の近くに皇居があると「知らなかった」私は、もちろんしておりません。
 
知らなかったのは自分だけでしたとさ。本当、地理には疎いもんで。
 
イメージ 1
 
お堀。
 
ここで、天皇陛下がハゼの研究をされたのでしょうか。
 
イメージ 2
 
厳重な警備。
 
イメージ 3
 
ご苦労様です!
 
欄干が移動要塞みたいである。
 
悪い奴らに襲い掛かるんですね!
 
イメージ 4
 
 
だよね?
 
天気が良く、いい散歩日和でした(最初は東京駅買い物ツアーだったんだよなぁ)
 
すごく楽しい。
 
歩くだけで幸せ。
 
運動不足だし。
 
イメージ 5
 
東京三大銅像が一つ、楠正成像。帝都物語でぬっ殺されてましたね。
 
この方とも初めてご対面。
 
だから知らなかったんだって。
 
イメージ 6
 
正確にはこっちが表側だそうな。
 
理由は不明。バスガイドさんの説明を盗み聞きしようとしたけど、すぐに行っちゃった^^;
 
イメージ 7
 
尻尾に鳥ノ巣。平和だねー。
 
というわけで、テクテク散歩のお話でした。
 
あまり期待してなかったけど、ここ、楽しい!
 
都会のオアシスとは、ここのためにある言葉と言い切っても過言ではないでしょう。
 
武道館も近くにあるし(それも知らなかった。そういや半蔵門で降りたわ)
 
お近くの方は行ってみてもよいのではないでしょうか♪
 
お正月も行ってみたいなー♪