小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

銀魂夜の部のお話

あれで途切れてるから、会場で何かあったみたいやね(挨拶)
 
6月29日に行われた「劇場版銀魂 銀幕前夜祭り2013 夜の部」のレポートをば。
 
この手のイベントは初めてなので、緊張。サイリウムいるんちゃうかなといいながら、原宿で世界一の朝食(自称)食べーの、秋葉原ガンダムカフェ行きーのAKBショップ行きーの両国に到着。
 
訪問チョイスは妹君。
 
今回自分はノータッチ。
 
電車の中から、多いなとは思ってたんです。銀さんのテディベア持っている人隣にいるし。
 
両国駅着いたら多いなんてもんじゃない。
 
さっそくイベントのTシャツ着てる人がいるわ、コスプレしている人がいるわ、コンビニのレジ待ちが一周するわ、トイレ(♀)は長蛇の列やわ。
 
いやぁ、すごい。
 
それに、女の人ばっかり!
 
男、あんまりいないのね。知ってたけど……これがファン層の違いか!
 
物販コーナーも長蛇の列にほとんどソールドアウト、かろうじてパンフレットが買えました。
 
イメージ 1
 
会場入り。
 
席は残念ながら向かい側。本当に残念ながら。
 
歴代の相撲優勝者が見守る中行われる厳かな――中央スクリーンに劇場版のCMが流れると、轟く黄色い歓声
 
特に沖田土方。妹君に一番人気だと聞いてたけど、これほどとは。黄色い声、初めて直に耳にしました。
 
 
 
しょっぱなはエリザベスと山崎の前説、続いて「攘夷志士の心得」のムービー、カツラップ(byカヲルもとい石田a彰)!
 
会場のテンションが一つ壊れる、みんなノリノリである
 
支度部屋の小芝居、今回来ていただいた面々がずらり!
 
銀さん役の杉田さん
メガネ役の阪口さん
神楽役の釘宮さん
ゴリラ役の千葉さん
土方役の筆と……中井さん
沖田役の坂本真綾の夫こと鈴村さん
あんぱん役の太田さん
定春andお通役のアンコウ踊りを披露してくれた高橋さん
桂役の石田さん
 
と、事前に告知されていた方々勢揃いである\(*´ワ`)ノ
 
小芝居+石田さんがからあげREDを喰らうことでLIVEに流れ込む!
 
……アニメ見てないから、歌わかんない(/・ω・)/\(・ω・\)ズサー
 
皆が振るサイリウム、綺麗o(*゚▽゚*)o
 
歌が終わると生アフレコ。生である。珍場面集、ライブを挟んで名場面集……これは、金魂篇!
 
金魂といえば……ミスターブシドー折木奉太郎もやってる中村悠一さんが今夜のサプライズゲストだ!
 
何この東京エンカウント、子供先生どこですかー(°ω°)
 
ええ声、ええ声、耳が幸せとはこのことかー。
 
主役なのにサプライズとはこれ如何にとは中村さんの弁(笑)
 
続いて、「銀魂トークライブパレード」。声優さんが歩くだけ、名前に特に意味はない。二階席には真撰組が、前の通路を中井さんと太田さんが通る!
 
妹君いわく、かっこよかったとのこと。一番、間近でみた瞬間ではなかろうか。
 
続いて、新八&トッシーのフリでお通ちゃんのライブ! 妹君はこれを見に来たのだ!
 
曲は「放送コードがなんぼのもんじゃい」と「まんたま」(ひどいタイトルである)
 
切れっキレの新八&トッシーのオタ芸+昼より恥を捨ててる「まんたま」のコール&レスポンス。
 
マダオ(碇指令もとい立木さん)による「ROAD TO 劇場版」(これまでの銀魂マダオを振り返る映像である!)、続いて前夜祭は7月5日にやるもんでしょとのことで、強制日めくり小芝居スタート!
 
時は7月5日、テレビ東京アナウンサーの進行のもと公開記者会見、登場する監督プロデューサー声優陣!
 
イメージ 3
 
記者席にスキンヘッドの大きな人……マフィア梶田さんがいるんだけど、ディドゥーン?
 
質問には一切答えず、茶番だけが進む中、最期に監督の真面目なお話。
 
「一昨日完成、昨日試写会、空知さんの感想は誰だこんな面白い話書いたの。皆さんに自信を持ってお届けできる」
 
本物の神主さんの大ヒット祈願、劇場版の先行上映と主題歌の披露。
 
そして、ラストの生アフレコ――「一国傾城篇」
 
サプライズゲスト!
 
朧役、にゃんこ先生にカーズの大御所井上和彦さん!
信女役、ハルヒにこなたの平野綾さん!
将軍役、小野友樹さん!
 
いやいやいやいやいやいや!
 
何井上さん出してるの! 杉田さんが井上さんのパクリってフラグ立てたたけど!
 
井上さんはこのシーズン、やればやるほど誰かには負けてばっかりだったそうな。
 
杉田さん「勝てばよかろうなのだー」
 
井上さん「それ、俺の台詞」
 
平野さんも……いろいろあったけど、大変可愛らしかったです。
 
しかも一国傾城篇、泣ける話やん。妹君泣いちゃったわー。危なく泣きそうになったわー。
 
徳川定定役アミバやったわー、知らなかったわー(杉田さん情報)
 
映画公開は七夕前夜、レギュラー陣が願いを託した短冊発表。
 
石田「また来年も劇場版銀魂完結編が上映されますように」
高橋「お通ちゃん「まんたま」まさかのCD化」
太田「幸せな時間がずっと続きますように スパーキング」
鈴村「銀魂UCが始まりますように」
中井「老眼の進行が止まりますように」鈴村さんが俺もと。井上先生いわく無理とのこと。
千葉「外国の映画祭で最優秀作品発表の時に「銀魂」っていうのを聞いてみたい」
釘宮「オーロラが見たい」
阪口「映画が大ヒットするといいなぁ。あと、野球がうまくなりたいです」
杉田「頭を良くする」
 
「お前らみんな小学生かっ!」by阪口で締め……いや、エリザベスが言っている、「この両国国技館に集まったサムライたちの心の叫びを忘れているんじゃないか」
 
 
これはわかる!
 
会場が熱唱、大きな声を出す勇気はないなー。でも、楽しいだろうなー。
 
ここで小話。ライブになると、興奮しちゃってるのだろう、前の席の女性二人がすぐに立つので、演奏シーンが見えない。こっちが立つと後ろが見えなくなるので、自重。見えるのは前の二人、本当、死ねば(略)。後ろの人たちも、同じ考えだったのだろう。
 
サムライハートの時は全員立ってた。後ろが立っているなら――立っていい! その一角だけ全員立ってる(`・ω・´)
 
妙な一体感が……うん。
 
そして、空知先生の手紙。
 
しんみり……するこたぁないわね。
 
全文見っけたので掲載。
 
釘宮さんのブログ見てるよーと、坂本真綾の歌のおかげだそうです。
 
会場のみなさま、今日は銀幕前夜祭りにお越しいただき誠にありがとうございました。
そして忙しい中、会場を盛り上げに来てくださった釘宮さん、ブログ開設おめでとうございます。素敵なホームページにいつも癒されています。残念ながら今回も僕は仕事のためくぎみーに会いに行くことは叶いませんでしたが、高橋さんと豪華アーティストによる生ライブ、井上さん、平野さん、中村さん、将軍かよ、豪華キャストによる迫真の生アフレコ、全てくぎみーのブログで確認するので問題ありません今日のイベントをくぎみーがどうブログに綴るのか楽しみだなぁ。その他、名前をあげなかったいつもの連中。ちょっと人気キャラに声を吹き込んでるだけで、自分がきゃーきゃー言われていると勘違いしている痛いオッサンたちもありがとうございました。別に君らがスター気取りでブログやツイッターをやろうと結構だけれども、ちょっとでも俺と銀魂の悪口を書こうものなら、即番組降板だから。君らの誰も見ていないクソみたいな駄文を、俺だけは常にチェックしていることを忘れないで欲しい。ファンと僕が見たいのは、君らのことではなく、坂本真綾の手料理とか、離婚報告であることを忘れないで欲しい
ということで、7年間、いろんな所で書いてきた僕のこの駄文も、今回で完結篇になると思うので、最後に言わせてください。キャストの皆さん、今まで散々なことを書いてきましたが、7年間、僕と銀魂と一緒に走ってくれてありがとうございました。皆さんとは会う機会はそんなに恵まれませんでしたが、キャラクターを描く際、いつも僕の中には、演じてくれる皆さんの声がありました。いつも皆さんと一緒にキャラクターを作っていました。今日、こんなにたくさんの人に、銀魂のキャラクターが愛して貰えるようになったのも、皆さんと坂本真綾のおかげです。十中八九その時聞いていた坂本真綾の歌のおかげです。本当にありがとうございました。そんな坂本真綾と僕とゆかいな仲間たちで作り上げた『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』は、7年間、アニメ銀魂を支えてくれた全ての人に作った映画です。ぜひ劇場まで足を運んでいただいて、ブログやツイッターで宣伝しまくってください。ただし、悪口は全部俺がチェックしてるからな。わかってんだろうな。
完結篇と銘打てども、僕らはみんな、銀魂というひとつなぎの秘宝でつながっています。あの合言葉を忘れない限り、僕らはまたきっと会えると信じています。
それじゃあ、いつもの中井さんと一緒にレッツパーリィタイム
「スリー!ツー!ワンピース!」
アニメ銀魂を応援してくれてありがとうございました。
空知英秋
 
イメージ 2
 
お疲れ様でした(。・ω・。)
 
せっかく関東にいるんだから、もっとこういうイベントに参加しとくべきだったなーと後悔。
 
ガルパンとか、中二病とか、決起集会とか。
 
それだけ楽しかったということで。
 
一国傾城篇さっそく見ましたとさ。