小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

大妖怪展行ってみた

イメージ 1
 
 
みゃー、猫娘だみゃー。
 
ブラック羽○かもしれない。
 
そもそも♂♀わかんない、アパートの新顔、見覚えがあるのは何故?
 
どこから来たんだろう。
 
生まれたてっぽい、元気に育てばいいと思う。
 
いつもの子と関係あるのかな?
 
イメージ 2
 
お目当てはここ、三井記念美術館
 
イメージ 3
 
妖怪、いっぱい。
 
芳年歌麿らの浮世絵に、能面、絵巻物、水木漫画までもり沢山……こじんまりとしてますが^^;
 
1フロアだしねー。
 
館内は撮影禁止。
 
残念。
 
本物は一味違いますね。浮世絵の鮮やかさ、版画とはとても思えない。
 
土蜘蛛、妙に可愛い。
 
どうせなら、京極センセーの絵も飾ろう(笑)。これには世界妖怪会議の面々はかかわってないのかな?
 
面白かったのが百鬼夜行
 
擬人化ってのは、昔からあるジャンルなんだよなーっと。
 
嗜好は変わらんもんですなー。
 
イメージ 4
 
気楽に妖怪変化の成り立ちを見るにはいいんじゃないでしょうか。
 
近くにはお金の博物館(?)もありますよ。
 
行ってないですが(´°ω°`)