小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

この夏の旅路―1―

まだ夏は終わってないけど。
 
毎日あっついあっつい。
 
今回の旅路は京都→実家。
 
京都もあっつい。
 
むしろ、京都があっつい。
 
イメージ 1
 
風鈴で暑さを和らげようby清水寺
 
今回はあまり考えずにあちこちうろうろしました。
 
本当は一度も見たことがない平等院に行きたかったが……残念、修復中也!
 
イメージ 2
 
牙狼風味――だと思うも、同意は得られず。
 
たてがみの曲線具合が雨宮監督の画風に似ているような。
 
イメージ 3
 
新撰組好きなら押さえておきたい(たまたま通った)
 
イメージ 4
 
相手が悪かった――鬼の土方ですよ?
 
妹君はあまり食いつかなかった。
 
あくまで銀魂が好きらしい。
 
イメージ 5
 
好きな人は好きな人、六道珍皇寺にある小野篁の「井戸」。
 
この場所を探してうろうろ――本当、うろうろ。
 
清水寺を後にして、清水寺に戻ってきたぐらい。
 
地図は事前に確認しませう。
 
イメージ 6
 
ちなみに、この井戸は新しい方(なんだそれ)だそうで、古い方は六道詣りのため絶賛公開禁止中だった。
 
……見たかったな。
 
そういや、晴明神社も行ったことないや。
 
一日はこっちの好みで時間をつぶしたので、次の日は京都駅での買い物ツアーにお付き合いを……本当に、つまらん。
 
ちょっとびっくりしたのが、その暇さに耐えきれなくなっていたこと。
 
忍耐力がなくなったのか、なんなのか。
 
そりゃ、興味がないけどさぁ。
 
――続く。