小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

その夏の旅路―2―

年齢を重ねると、短気になるね(挨拶)
 
イメージ 1
 
ところ変わって、実家編。
 
ここは橋杭岩
 
母方の祖父母の家の近くでもある。
 
イメージ 2
 
ここの海で、泳いでたんだよなー。
 
海水浴といえば、ここでした……何故ここだったのか(隣に海水浴場があるのだ)
 
祖父母のお墓にお参り。
 
久々のお墓詣り。
 
父方のお墓には年一ぐらいで行っていたが、こちらは数年ぶりかな。
 
祖父母の家にも、久々に。
 
よく海に連れていってくれた伯父が住んでいて……もう、お爺ちゃんだった。
 
70を越えたし、お爺ちゃんだけど、うん。
 
顔を見せると、喜んでくれていた。
 
珍しく食事に誘ってくれたけど、親父が帰りたそうにしていたので、他にも行きたいところがあるからと断った。
 
親父はどうも母方の親族と馬が合わなくて、しょうがないと母君は言ってたけど――食事をすれば良かったのかなと思う。
 
人は老いるし変化もする(肥えたなと言われた。やめてー、この旅行で体重戻ったよ、言わせんな恥ずかしい)、小学校の給食にかかさずついてた三輪崎牛乳だってなくなった、一所に留まってはいられない。
 
今度は、一緒に食べよう。
 
一番の心残りかな。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
海があれば。
 
イメージ 5
 
川がある。
 
イメージ 6
 
山だって――これが、岩だと?
 
一枚岩。
 
日本最大だって(うろ覚え)
 
見たのは初めてである。
 
本当、住んでる場所ってのはよく知らないもんです。
 
続く。