小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

ゴジラだったりアニメだったり

イメージ 1
 
ゴジラ鑑賞。
 
これを見ずにこの夏をどう過ごすというのか!
 
この、平成VSシリーズが大好きで、平成ガメラ三部作が大好きな自分が!
 
この映画を観ないという選択肢があろうか!
 
 
 
……いい、いいぞ、これぞザ怪獣映画!
 
うーん、予算の違いって大きいよなっと。これだけ大規模な作品、邦画(実写)じゃちと難しいんでないかと。あんなに壊して、動いて、たまらんのです。
 
お話の色合いは平成ガメラシリーズ風味、基本リアル思考、メーサータンクなんかの架空兵器はあんまりない感じです。水爆の扱いは……その、アメリカってそこんとこ大雑把やよね。
 
この映画、面白いのが怪獣に対する視点。例えばTV映像だったり、例えば事故した車からだったり、
破壊痕だったり、怪獣をでっかくでっかく印象付けようとしてます。
 
そうやって巨大感を印象付けてからの、くんずほつれつ肉弾戦はさすがやなーっと。
 
積み重ねが大事なんですなぁ。
 
そう、今回、敵怪獣もいるにはいるんだけど、デザイン的にはそんなにそんなに(デストロイア・イリス・ビオランテ大好きだけど、こいつは……正直弱そう、そして弱い)
 
求愛やら、卵関係やら、生物っぽさが出てていいっちゃいいか。今回のテーマに絡んでる気もするし。
 
今回のゴジラ、家族がテーマとして一本あります。主人公側は家族を前面に押し出して、敵怪獣も家族(♂♀で登場)であって、ゴジラはGODなんで超然としてて……本当に超然としてて、人間に興味ない感じ。破壊神、荒神って感じはしないねー。
 
面白くないかって?
 
面白いに決まってるだろう!
 
ゴジラを始めとする怪獣映画で、きちんとしたストーリーがあったのってそんなにないわけで!
 
親父さんが伏線と見せかけて、そこまで関わらないあたり、げんなりしたり。個々はいいんだし、好きだけど、いらないっていえばいらないわね。
 
あのゴジラが、マグロ食ってないゴジラ、きちんと怪獣やってたら面白いに決まってるじゃない!
 
……着ぐるみはもう無理だなー。このクオリティで、キングギドラ見たいもの。
 
操演なんか悪くないけど、どうしても動きの限界があるわけで……。自由度は間違いなくCGの方が上、ビオランテの疾走なんてすごいけど、今作品のような肉弾戦は出来ないよなーっと。
 
どつきあいが増えたせいか、放射熱線の出番は少ないけど、以前はそれで誤魔化してた部分もあるわけだし。
 
デブッとしてても、ゴジラが動いていればいいんです(ミーハー)
 
 
 
話変わって今期のアニメ
 
ばらかもんアルドノアゼロハナヤマタ、東京喰種、ヤマノムスメを視聴継続中。
 
ハナヤマタは金色モザイク・のんのん枠。いつもの感じ。ギャグギャグしてなくて、それはそれで良し。
 
ヤマノムスメは、どうでもいいアニメだけど、時間短いしありかと。
 
東京喰種は……漫画の方が、面白いね。今連載してる部分が特に良い! 先が待ちきれない感じ。これは、キングダムの対合従軍編超えてるわー。
アニメはそこそこ。妹君にグロはいやって言われちゃった。失敬な、漫画版はもっとグロイゾ♪
 
アルドノアゼロは、先が読めなくて面白い。が、敵が俺ヨエーばっかりで大丈夫かと。
 
 
今期一番だよ言わせんな恥ずかしい(///∀///)
 
うわー、実家に引き籠りてー。
 
あとはみんな大好きジョジョと、いつまで茶番続けるんだろうなキャプテンアースでお仕舞♪
 
ふぅ、結構少なくなったなぁ。