小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

それは温故知新壱

ここにあげるは温故知新、それこそ纏まりのない雑多な説話。
 
一つ一つ詳細に述べるはめんど(ケフンケフン)
 
だから短く纏めるだけに。
 
ロボットアニメ
正確には勇者シリーズ。スイミングスクール→勇者シリーズの流れは鉄板。
 
大体平成、G~Xが直撃なお年頃。でも、その前に希少なボンボンッ子だった自分はSDガンダムシリーズに夢中でしたとさ。武者も騎士も好きだったなー。近所のビデオ屋でアニメを借りるのが楽しみでした。まだプラモデル残ってるんかいな? BB戦士いっぱい、大体壊すかパーツの組換えやってたけど。
 
戦隊物
勇者シリーズとセット。ジュウレンジャーカクレンジャーウィングマンが記憶に残ってる。スイミング→勇者シリーズ戦隊シリーズの流れは鉄板。
 
ボンボン
悪名(笑)高き少年誌。ジャンプでもコロコロでもなくこれ。亡くなって悲しい。結構残ったけど……うん、そういやまだ残ってるのか? 母方の実家に置いてるような。ロックマンXに王泥棒ジン、ウルトラ忍法帖は名作。超闘士ウルトラマンもあったなー。今思うに、まんまドラゴンボールのストーリーをなぞってただけやったん。
 
ガンガン
ハガレンでブレイクする前、隔週の頃に。所謂お家騒動でみんなバラバラになって悲しい。ハーメルンのバイオリン弾きが好きだった。あの何とも言えないくどさ……ギャグとシリアスが良い按配に混じってなくて、読み返すと残念。ギャグ成分が強すぎたんや。ぐるぐるなんかも良かったなー。
 
なかよし
今は凄いことになってっるって聞いた(笑)さばげぶが連載してるって(苦笑)セーラームーン、CLANP全盛期。もちろん妹君のです。家にある漫画は基本共有。嗜好が似てるんやもね……妹君の方がセンスいいけど。
 
まぁ、好き。FAの大総統は強すぎ、基本おっさん連中強すぎ。でも、強さに説明があれば――。
 
まぁ、好き。アニメしか知らない人。あの引き伸ばしに耐えられるなんて、今じゃ信じられない。はごろもフーズに5/8チップスが懐かしい。映画もよく見にいってました。
 
映画をよく見に行ってました。綺麗なジャイアンは映画館だけ!
 
アニメの出来が良かった――と思ってたけど、今見ると大したことない。うーん、美化か。実写映画になっても良かった。新作ゴジラよりも誰かと感想を言い合いたいって思ったあたり、良い映画だったんでしょう。漫画も全巻読んでたし、ジャンプでは思い入れのあるマンガの一つ。
 
投げ釣り
急にレジャー。主にキス釣り。ビギナーズラックで初めて出た大会(初開催)で良い成績をおさめてから。といっても、親父殿が主にやってたけど。自分はすぐに飽きて、放棄された釣り糸and釣り針でフグ釣って遊んでました。やつらは餌なしで釣れるんですなー。だいたいすっぱり針切られちゃいますが。キスは味が淡白で美味でした。釣りやりたいなー。釣竿ないけど(笑)。釣った内で変わり種は……ヒトデかな。
 
田んぼ
赤いザルもってメダカやらフナやらザリガニやらナマズやらとって育てたりしてました。今でもメダカはいっぱい実家にいます。親父殿が育ててるそうな。田んぼいっぱいあったのに、今はほとんどやってなくて、悲しい。
 
昆虫
虫取り網もって、バッタやらコオロギやらを人んちの畑でとってはカマキリ入り虫籠にシュート! 今思えば、ちゃんとした畑に堂々と侵入してたんやなー。空き地より虫が多かったんよね。
 
十姉妹
ピーチクパーチク。手乗り文鳥か九官鳥かニワトリ(卵狙いやったかな、うろ覚え)欲しかったのに、気が付いたらこの子たちに。交配が進んじゃって、末期は大変。手乗りにならないし数は増えるし。世話大変やったなー。でも、可愛い。
 
ビデオ屋の鉄板レパートリー①by兄。多くは語るまい。
 
ビデオ屋の鉄板レパートリー②by妹君。黄昏よりも暗きもの~。
 
ビデオ屋の鉄板レパートリー③by兄弟。何借りたか覚えてなくて、同じ話を借りるところまでがデフォです。
 
社会現象……そう呼ばれてからみた口。和歌山県は映画公開と一緒にアニメやったんやもの、情報格差はいかんともしがたし。
 
アニメ大好き
関西ローカル番組。OVAをよく流してた。ルーミックワールドがトラウマにー。
 
サクラから十二国記まで。
 
書道
小学生~中学生まで。だからばらかもんが好きなんだよなー。どっちかというと、山より海派やったし。正直、上手くはなかったと思う。教室では本ばっかり読んでた。あと、先生の指導をほとんど無視してたよーな。自分、不器用なんで。このころから、年下と友達感覚というか、基本威厳がないというか。
 
剣道
道繋がり、中学生時代。基本、下手っぴ。そりゃあ、周りは小学生からやってるしね。守りに入ってました(引き分け狙い)。覚えているのが、中堅の自分引き分けーの、それ以外全滅した試合の。自分たちが負けたチームが全国レベルのチームに当たるというので見学。自分が引き分けた中堅に、全国レベル(笑)が瞬殺されて、先生が何にも言えなくなってた。あとはスパルタな先生が、絶対はずさないといった突きを見事に外して、こっちのせいにしたこと。非常に理不尽。まぁ、弱い。副部長(同じ学年は部長以外ザコばっか。部長は強かったけ)やっぱり威厳はなかった。
 
陸上
うーん、あんまり覚えてないけど、やってはいた。残念ながら才能は……。持久力0ですが何か?
 
スイミング
バタフライ以外はまぁまぁ。バタフライは溺れてる(しょぼん)。つうか、平泳ぎで足踏みしすぎだろ自分。思うに、同じ動き――業界用語でいう協調性が低いんだろうなぁ。だから自己流になってアウト。結構速かったですよ、泳ぎ方雑やけど。
 
武侠映画
一時ブームがきた。多分、風雲ライダーズ(?)を見てから。
 
格闘技
K-1、PRIDE、UFC……本当に、良い時代があったんです。寝技の攻防が好きで、高校の体育の授業でよく真似してた。
 
理系
高校は理系のクラスへ……親に勧められて云々。職にあぶれないっていうし。でもね、自分の成績って明らかに文系↑理系↓やったんだが。文系トップクラスの理系平凡なのは、大学入学まで変わらず。まぁ、どのみち関係なかったけど。
 
恐竜
恐竜図鑑、好きでしょ?
 
生き物図鑑
そもそも、好きでしょ?
 
夏休みの天体観測用に買ったような気がする(うろ覚え)本の物語に引き込まれる。望遠鏡あったけど、あんまり使わなかったなー。雑多に悲劇ばっかり。色々な語り手の話が雑に集まってるせいかいな?