小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

町田浄雲寺の酉の市

11/25は縁起熊手でお馴染み、酉の市の日。

というわけで、町田は浄雲寺の酉の市に仕事帰りに寄ってきました。

こじんまりとした境内で、屋台や音楽やお経やってました。

日本最大の酉の市といえば、新宿にある花園神社でしょう。

狭い境内に、最大級の縁起熊手の軒並み、深夜まで行われる屋台に、日本唯一の見世物小屋

――あれ、花園神社行けばよかったんじゃね?

イメージ 4

イメージ 5

町田から新宿まで1本やけど?

そう思ったのは、酉の市を覗いた帰り道にて。

いいんです。週末は帰り道にあT`sHouseというクレープ屋でもつ煮込みを買うという習慣があるので。

それに、仕事帰りで疲れてたし、色々とたまってるし、翌日も忙しいししゃーなししゃーなし。

もつ煮込みといえば、ネギ――が、わいはネギは滅んだ方がいい食べ物ベスト1(ベスト2は玉ねぎ)ゆえ、毎回ネギ抜きをお願いしてるんですか、前回は忙しかったためかたっぷり入っておりました。

まぁ、ちまちま取り除くんで別にええんですけどね。

ということを覚えてくれていて、今回はサービスしてくれましたとさ。

いい店主さんや。

わいはあんまり覚えてなかったけど(笑)

小さなお店ですが、壁絵を自分で描いてたり(のを見てた)。

以前は長くザンギ屋やってたけど、あの人達、今はどうしてるのかなぁ。

結構、味好きだったんだけどね。

イメージ 1

熊手屋は4店舗で、結構寂しい……しょせんは、神奈川県町田市よ。

イメージ 2

イメージ 3

そんなもつ煮込みとは関係のない、鳥皮餃子どーん。

チンドン屋バンドが宣伝してた、太郎庵っていううどん屋行ったことないや。

ちなみに、酉の市で鳥皮餃子→帰り道にもつ煮込み+クレープ。

そう、あとはわかりますね(体重)。

これが翌日に影響するんだなぁ。

運動不足+暴食はやっぱりいけないよね。