小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

平成最後の冬が終わる

冬どころか平成も終わってしまいますが。

というわけで、というわけです。

久々の大寒波襲来の年末が近づいてくる昨今、皆様どうお過ごしでしょうか?

当ブログもめっきり更新が――あれ、そこそこ書いてる?

70本以上記事あるけど、基本はお気楽だしなー。

まぁ、職場が買収されたり、業務内容が結構わいは変わったり、一時心配していた後輩は無事に不倫に走り(!?)、シフトやらチーム編成に多大な混乱を与えた挙句、別領域のはずだったわいの業務引継ぎに影響を与え(そう、チーム編成が決められなくなったのだよ!)先送りに先送りを重ねた結果半分宙ぶらりんという凄まじいコンボを決めていきました。

そんなこと、あるんや……。

というわけで今は落ち着いています。

一回色々巻き込んで仕事場で仕掛けを作ってみたけど、残念ながら敗北したのでどこかでまた何かしたいですね!

それまでは、凄い経歴のお姉さんに師事していきます!

というわけで、個人的ハイライト!

①富士山行ってみた!

行きました。ついに登りました日本最高峰!

山あり谷あり――おおむね高山病のせいですが。

何とか天気も回復し、ご来光を見ることができました!

そのあとのお山は単調ですなー。

とはいえ、富士山の際に色々道具をアップデートしたので、雨登山やナイトハイクも出来てしまいました。

それにちょっくら走ってみましたよ!

これは来年に期待ですね!

②資産を考え始める。

宵越しのお金は持たない主義――というか、基本自転車操業で貯金のちの字も今までは出来ていませんでしたが(やばくなって某MTGを売って凌ぐくらい)、今年は年初めに法人変更に伴う退職金があったので、色々と考える機会に恵まれました。

ちょうど、積み立てNISA開始にあわせて投資を始まったり、副業という言葉が個人的にはキーワードだったり。

その結果。

イメージ 1

結構、損が。

最近の経済混乱のあおりを受けて2割近くの損が。

やっぱり日本株は駄目だな。全体的に下がりがきつすぎますね。上がりの反応が悪いのに、下がりの反応はぴか一。糞やん。

まあまあ^^;

これから安く積み立てられるということですね!

そうはいっても、それも含めてもお金は貯まってきました。

利息も300円ぐらい――くぅ、これが100倍ぐらいになると美味しいところですが。

家計簿つけたり、資産管理も始めました。

コンビニが一番ダメですね。

今もダメです。

というか、今までやってなかったのも――つまり、わいがダメということ!?

③別ブログもやってみる

上記に関連して、副業兼ねて趣味特化のブログを作りましたとさ。

登山と投資と、時々話題に出る某MTGですね。

登山と投資は人が集まらなかったので30記事前に両方挫折。

MTGは何だかんだで人が少し来るので、1年で120記事近くに。

広告収入も入り、3500円――だいたい時給は1円/時間ですね(笑)

副業(笑)

とはいえ、趣味なんでいいです。わいは趣味に走るんや!(クリスマスも一人! クリスマスなんか滅んでしまえ!)

収益を考えてMTGを扱い始めたのも今年から。今まで数えたくないほどつぎ込んだので、少しは返してね(ニッコリ)。

④自己投資もね

業務関連の資格取得と、お山のセミナーへ行き始めたのも今年――半年で12回。

業務関連が7つ、お山が5つです。

あれです、一応東京の片隅にいてよかったなと。

凄いなぁと殿上人のように思ってたトレイルランナーの方々、けっこう関東でイベントやってるやん!

これが会いに行ける商法か……(違う)。

とはいえ、資格習得にも難がありまして、無事とれはしたんですが開催日が某MTGの大規模大会にことごとくかぶり残念な結果に……。

同じ店の常連さんが優勝して100万円かっさらっていったりしているのを見ると、良し悪しですなぁと考えてしまいます。

自己投資といえば、ナイキ本に始まり、資産形成やお山の数々、さらには自己啓発本の類と手を出しました。

資産形成:4冊(・お金は増やしなさい等)

企業本  :6冊(・SHOEDOG等)

お山本  :10冊(・極限力等)

自己啓発:15本(・0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる学ぶ人と育てる人のための教科書等、タイトル長い!)

今までは漫画・小説や歴史、民俗学(妖怪本ともいう!)に偏っていたので、書籍購入ジャンルが大きく変わりました。 

気がついたら神保町の古書祭り終わってたしね……グぬぬ。

シュードッグは去年買ったもののですので、今年一番は何かといえば落合陽一さんは凄いなぁと。

まじもんのバケモンだと思う。肩書きからして凄まじいことになってるし、本当にこの人がわいの学生時代にいれば、左右曲折の人生も少し変わっていたかも?

来年は出版物全部家に集まるような(笑)。

で、全て読んだかというとそんなこともなく。

積み読が多数発生しておりにっちもさっちもいきません(爆)

⑤お話作りは……

さっぱりですなぁー。

ネタは考えるけど、なかなか形にはね。

どこかで形にしませう、はい。

ブログタイトルに偽りありです!?

⑥マラソンって、なに?

大会出場は結局叶わず。

これは来年の課題ですね。

今年の健康診断もまずそうだし、毎度毎度いっていますが、身体のシェイプアップも必要不可欠です(こんな時間に記事書いてる時点で説得力がなぁ)。

でも、1時間程度はゆっくりですが走り続けられるようになったので、着実な進歩が!

つまり、

1)マラソン大会にでる。

2〉トレラン大会に出る。

3)適正体重にする。

が来年の目標ですね(デジャブ)

目標にしていた地元のマラソン大会が、食中毒発生により開催が危ぶまれてあきまへんが……。

体脂肪測れる体重計、買ってこようと。

というわけで

2005年(!?)にブログを開始して、色々な事がありました。

大学に行って、専門学校に通って、就職して――そして法人買収を経験した今年は、大きな転機の年だったのかなと思います。

とりあえず、来年もまた元気に締めくくりができるといいですね。

年末年始は帰省につき、今年のブログ更新はこれで最後でせう。

皆さま、よいお年を!