小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

いまさら年金?

年金2000万円で憤っている人は情弱(終)。

そもそも年金だけで老後を生きていくっていう習慣は、日本じゃなかったはずだけど、なんで国に全部任せるっていうたかり根性が出てきちゃんたんだろう?

この単語で騒いだ政治家も報道も、元情報を確認していないか、敢えてわかっていながら騙っているかだよね。

それか――いってしまえば、所謂団塊の世代にとって耳が痛い話であり、この騒動が長引くようであれば、本当にこの国の年金制度――ひいては社会保障は崩壊するはず。

手をつけようとすると、選挙に不利になるんだったら、政治家は当然やらない。

年金で月20万円もらって何が問題やねん。

文化的最低限の生活は送れて――とても裕福に暮らしているだろうに。

お金は払いたくないけど、いっぱいもらいたいという、頭大丈夫かな話になってるけど、それで騒ぐんだからどうしようもない。

お金が無限に沸くと思っているんだろうか?

日本の年金による投資は無茶苦茶優秀であり、総じて日本最高峰――の成績をたたき出しているけど、それも無視。

どうせいっちゅうねん。

これはもう、問題の根源は教育――清貧を是とするような習慣――になるんだろう。

教育の場で政治も経済も教えないから、そうなる。

教養と実利をきちんと区別して教えないからだろう。

それか、象牙の塔根性か。やっぱり清貧というもはや壊れた概念に――ほしがりません、勝つまではということか。

愚者はいいように踊らされるだけなのだ。

ちなみに、あのレポートを受け取らないとした麻生さんの判断は誤りだと思うので、何とかしてー。