小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

今年も紫陽花を見に鎌倉へ行ってみた

6月――いちおうは、梅雨である。

梅雨の時期に咲く花といえば、そう、紫陽花だ。

昔は人気のなかった花だったが、今ではあちこちに名所があるぐらいには好かれている。

そして、関東の紫陽花の名所といえば、まずは鎌倉である。

今年も、そんな鎌倉へ行ってみた。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


明月院は人多めだったけど、他の場所は平日なためか空いていて見やすい感じ。

並んだのは、円窓の撮影ぐらい?

円覚寺ではミドリガメが日向ぼっこ、天気は晴天――とはいえないまでも、蒸し暑い一日。

紫陽花は綺麗に咲いていました。

浄智寺の庵は、いつか暮らしたいと思わせる素晴らしい場所。

最後は東慶寺縁切寺――ではあるけれど、一部伝奇界隈においては柳生十兵衛所縁の地です。

え、そうですよ?

千姫様は、山田風太郎柳生十兵衛ご用達ですよ?

というわけで、鎌倉はいい場所。

ちょっと遠目――乗り継ぎが多いというのと、ご飯を食べる場所に難儀するのが――今回もお食事せず。

お腹空かしながら、ぶらぶらしてましたとさ。

紫陽花綺麗やからええねん。