小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

猿投山登山

長良川花火大会目的で名古屋にいっていた。

せっかくなので登山をと考えたのだが、愛知県は盆地であり、登山できる山は少ない。

イメージ 1

喫茶マウンテンに行くことの方が登山で通るぐらいだ。

そんな中、猿投山という比較的手ごろな登山に行ってきた。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

登山日は晴れ。

雄雌のクワガタや、子供を足にしがみつけていたコウモリという珍しい光景を見ながら、何事もなく帰路へ。

大岩に乗ってみる眺望は素晴らしかった。

イメージ 7

翌日は何事もなかったのように台風が突っ込んできたため、肝心の花火は中止へ。

イメージ 8

豪雨のなか、おちょぼ稲荷へ連れられる。

豪雨なので、また行きたいところだ。

鰻ならぬ鯰のかば焼きが有名なのだが、鯰、可愛そうに思えてしまった。

いつも飼えたらいいなとタイミングを見計らっており、6月には捕まえに行くか(そして、その場所にたくさん稚魚がいた)とまで熟考した存在だ。

ペットにしたいんだよなぁと思うと、食べる気がしなかった。

イメージ 9

町田の団地のお祭りでの花火。

小さな花火だったが、距離が近く、(川の向こう側)これはこれで乙なもの。