小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

終焉の宴(2)

 白馬将軍公孫瓚が籠もる易京楼。
 十年分の兵糧をため込み幾多数多の防備を敷いた堅城。
 それが、砂のようにさらさらと崩れていく。
 本城にまで袁紹の兵が侵入してきたのだろう。怒声や、武器のぶつかり合う音が聞こえる。
 何故、こうなったのだろうと、公孫瓚は考えていた。
 張燕との連携に失敗したからか?
 城外に取り残された兵を見捨てたからか?
 白馬義従を失ったからか?
 劉虞を処刑したからか?
 信頼していた公孫越を失ったからか?
 いや。
 大それた野望を抱いたときに、天下を掴もうと決めたあのときに、己の運命は決まっていたのだ。
 袁紹の兵が公孫瓚の部屋に入ってくる。
 その、凄惨な光景に息を呑んだ。
 公孫瓚は、己の妻子を殺していたのだ。
 狂人の目をしていた。
 右手には、大瓶。左手には、血の着いた剣。
 大瓶の中身を、床にぶちまける。
 ねばっとした液状のもの。それを嬉しそうに見ると、剣で、蝋燭を叩き落とす。
 見る間に、燃え盛る。
 油、であったのだ。火を止められるわけもない。兵が、退いていく。
 公孫瓚も火に包まれた。
「廬植……先生……劉備、お前は……いつも……」
 恩師と、後輩の姿。
 それは、公孫瓚の最も楽しき日々の――

 袁紹。燃え上がる易京楼本城を眺めていた。
 大きな障害が一つ、取り除かれた。
「馬鹿が……妻子の命は助けるといったのに……」
 赤子もいたのだ。
 もう一度馬鹿がと言った。
 袁紹は、血を見るのがあまり好きではなかった。
 だから、ゆっくりと大兵力で攻める威圧する戦を好んだ。
「……さらばだ、公孫瓚
 顔良文醜田豊――袁紹軍の幕僚が集まっていた。
「天下は、まだまだ先ぞ」
 袁紹は、そう言って微笑んだ。
 燃え盛る炎が、名門の誇りを表すかのように。

公孫瓚先輩……」
「急にどうしたのだ、長兄?」
 急に天を見上げた劉備に、美髭を撫でながら関羽が聞いた。
公孫瓚先輩、死んじまったみたいだ」
「は?」
「おいらの勘がそういってる……悪い人じゃなかったんだけどな」
「そうですか……」
 長兄の勘なら……関羽も、昔を懐かしむ、そんな目をした。
「関さん、張飛呼んできて。酒、呑もう」
「はい」
「……さいなら、先輩」

張遼……会いたいよ……」
 呂布は、すんすんと泣いていた。枕に顔をうずめて。
「よく。枕投げして遊んだっけ。あんまり夜遅く騒いで、貂蝉姉様にコラーって怒られて。その時に間違って貂蝉姉様にぶつけちゃって」
 あのときは大変だったなー。
 ふふっと笑って、ぐるんと一回りした。
 顔をうずめて、張遼、ともう一度言った。
「これから、どうしよう……」
 何も、頭に浮かばない。
「……陳宮と、相談しよっか」

貂蝉さま、こんなことしていていいんですか?」
「高順さま、手を動かす!」
「はあ……」
 二人で、何かを書いている。
 妙な部屋だった。やたらと呂布のグッズが置いてある。
 ポスターやら何やら。ぼったくりの値札付きで。
 等身大の人形まで。良く出来ている。
「……これも、もう終わりかな」
 貂蝉が会報と書いてある小冊子をぺらぺらと。 
「まだですよ」
「そうかな……」
 貂蝉の筆が止まった。はらはらと、涙を零した。
 原稿に一つ、二つと水滴が。
「もう、無理だよ」
貂蝉さま!」
「……この子達……どうなるのかな……」
 随分と大きくなったお腹をさする。
「後悔は、していません。呂布さまと一緒にいて。高順さまと出会えて。初めて、家族が出来て。もう……。あとは……この子だけが心配で……」
「二人で、育てるんです。多分、みんなになりますけど」
「……そうなると、いいですね」

「どうぞ」
 戸を叩く音。それに陳宮が返事を。憔悴していた。
「うわ、酒臭い!」
呂布さま……」
「あのね」
「お怪我は、もうよろしいのですか」
 呂布がなにか言う前に陳宮が。
 呂布がお腹を。包帯の感触。
「まだ、ね。まだ戦えない」
「そうですか」
 陳宮が、杯に手を。それを呂布が止めた。
陳宮、もう、お酒は駄目」
 死んだ魚の濁った目で呂布を見る。
 瞬きの回数が多くなる。
 呂布の手と顔を何度も見返しているうちに、濁りが取れていく。
「……あの……」
「どしたの?」
「手……」
「あ、痛い? ご免ね」
 手を離し、ちょこんと頭を下げる。
 そういうわけじゃあ、ないんだけどなあ……
 と陳宮は思った。
「これから、どうするの?」
「さあ……」
「軍師でしょ、なにか策はないの?」
「……私の首」
「それ、以外で」
呂布さま」
「二度は、言わないよ」
「……私は、軍師失格です。陳珪、陳登の裏切りも、水攻めも、予期できなかった」
陳宮のせいじゃないよ。裏切りは、私のせいだし。陳宮がいなかったら、魏延を出してくれなかったら、私、死んでたし」
「……申し訳、ありません」
「謝らないで。あ、そうだ、昔話しよっか。私ね、丁原様に仕えてたんだ」
「は、はあ」
 そのぐらい、知っていると陳宮は思った。
「そのときは、丁原様麾下の隊長でね。五百人ぐらいかなあ。よく賊徒討伐してたんだ。并州は、あんまり平和じゃなかったしね。本当によくしてもらったんだ、丁原様には。丁原様のこと、お父さんみたいに思ってたの。それでね、麾下のみんなとは仲が良くてね、私が無茶したら止めてくれてね。丁原様にその度に無茶するなって、怒られたの」
「そうですか」
「その中には、ずっとね、私に仕えてくれた人もいたの。それも私の麾下でね。そろそろ、隊長になってほしいっていっても、断って。私の近くで戦いたいって。長い事、一緒に戦ってきたのに……いなく……なっちゃった……私の、ために。私の、せいで……」
「……呂布さま、ご自分を責めないで下さい……」
「陳……宮……」
 自然と、身体が動いていた。呂布の小さな身体を抱き寄せていた。
 呂布は、泣いた。陳宮の胸で。
 はっと気づくと、そそくさと離れた。
 どちらも、顔が真っ赤。呂布は、泣いたから、というわけではなく。
「……あの(///○///)」
「ち、ち、ち、陳宮! なにを!(///△///)」
「す、すみません……(´・ω・`)」
「……馬鹿」
 もう一度、呂布陳宮の胸に顔を埋めた。
 うわーいと思った。
 死の香りがすると陳宮は思った。
 それもまた、心地よいと。
「馬鹿……」