小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~秋の花(1)~

 いつものいつもの古寺。
 夏は去り、秋が来て、山の色が姿を変えていく。
 庭の草木も、同じように。
「やっぱり、涼しいほうがいいよね」
「……」
 銀狐葉子が縁側に腰掛け嬉しそうに姫様に。
 姫様は答えない。口を閉じてにこにこと微笑みを浮かべているだけで。
 葉子が不服そうに、
「朱桜ちゃんもそう思うよね?」
 と、同意を求める。
「……私は…」
 鬼の王、酒呑童子の娘朱桜。今日も朝から遊びに来ていて。
 随分と、髪が伸びている。
 伸ばすの? と訊くと、姫様と、お揃い。そう、ぽっと頬を桃色に染めながら答えた。
「私は、暑いほうが……」
 海に、いけたし。
 寒いと、行けないもの。
 海。その言葉に葉子が顔をしかめた。
「海行ったんだ」
「楽しかったです。父さまがね、泳ぎ方教えてくれたの」
「……へえ」
 場が、凍った。姫様の声が、そう、させた。
 固まってしまった朱桜。次の話が、出てこない。
「よかったね」
 そう、言った後、姫様は不思議そうに朱桜や葉子を見る。
「どうしたの?」
 と訊いた。
 葉子はひゅーっとあらぬ方を見て口笛を吹いた。
 朱桜は、
「彩花さまは海は嫌い?」
 と、いった。
「そうですね……行きたいとは、思いませんね……」
 姫様の答え。
「そうそう、頭領遅いね。どこいったんだろうね」
 葉子がいった。
 これ以上、この話は……そう思ったのだ。
 去年、ひさーし振りに川にいって、溺れて、しばらく水を見るのもいやになって。
 今に、至る。
「さあ……頭領はいつも」
「いつもなんじゃ?」
 その声に、葉子、朱桜がびっくりして。
 いつの間にか、頭領が後ろに立っていたのだ。
「なんでしょうね」
 姫様は、平然としていた。
「ふむ。さてと、出かけるぞ」
「出かける?」
「なに、ちょっとしたことをな」
「おいら達はー?」
「僕はー?」
「私はー?」
 ざわざわと集まってきた妖達が口々にいう。
「お前達も、な」
 わあっと、歓声が起こった。
 古寺で、姫様達と遊んだりぼーっとするのもいいけれど、たまのお出かけも大好きなのだ。
「頭領、きのこ狩り、ですか?」
「いいや」
 頭領が首を振った。
「……海?」
「いいや……行きたいのか?」
「……」
 姫様、ふふふと笑って――無言。

「普通に、裏山ですね」
「うん」
 古寺の裏山。みんなで登っていく。
 妖達が行列を成して。
 百鬼夜行――
「朱桜ちゃん、疲れてない?」
「彩花さま……」
 朱桜の小さな身体は、九尾の銀狐に揺られていて。
 銀狐に、乗っけてもらっているのだ。
「疲れて、ないです」
「そう、よかった」
「ちょっと、あたいはー?」
「葉子の奴、大変だな」
「ああ」
 若い男。妖狼太郎と、烏天狗の黒之助。
 朱桜をその背に乗せる葉子を見ながら二人並んで。
「それで、なにすんだ? 紅葉狩りか?」
「まだ、そこまで……」
 山の色は半々といったところ。
 きのこ狩りではないと頭領もいったし……。
 太郎が、すすきを見つけた。
 にたっと笑うと、それを引っ張る。
 黒之助は気づかずに。
「本当に、何を」
 そういって横に顔をやっても太郎の姿はなくて。
「あれ?」
 首筋を這う物。黒い羽をはためかせ、黒之助が飛び上がった。
「な、何事だ!」
「じゃっ、じゃーん」
 すすきをちろちろさせる太郎。
 気配を消して後ろにまわり、手に持つそれで、烏天狗の首をくすぐったのだ。
「は、びびりすぎだ、クロ」
「……きさま……」
 木々が、一斉に悲鳴をあげた。
「姫様、後ろが騒がしいよ?」
 葉子がいった。
「……」
 無言で、振り向いた。すっごい、迫力。
 めらめらと、燃えて。
「なに、してるの?」
 まさか、喧嘩じゃないよね。
 睨み合っていた二人を見ながら、冷たく言い放つ。
「……ちげえ、ちげえよ! なあ、クロ!」
「う、うむ! 我らこんなに仲良しなのに!」
「……なら、よいのですが……」
 疑わしげに、じろじろと。
 それから、葉子と朱桜のところへ。
 また、三人で談笑を。
 太郎と黒之助は、しょんぼりしょんぼり。
 とぼとぼとぼとぼ。

「さて、と」
 山の頂上。ずんずん皆より先に進んでいった頭領、小さな真っ赤な鳥居の前に。
 人一人、やっとの大きさか。
「……鳥居?」
「こんなの……なかったよね?」
鬼ヶ城の入り口と……似てます……」
 登ってきた三人、なんだろうと。
 言い合いながら、朱桜がとんと葉子の背中から降りた。
「よく、わかったのう。鬼ヶ城の入り口と、似たようなものさ。さてと、いこうか。ここをくぐれば、目的の場所ぞ」
「はいはい、どこにいくのかね」
「じゃが、その前に……酒呑!」
 頭領が、大きな声で鬼の王の名前を。
 山彦が、木霊を返す。
「父さま?」
酒呑童子様? もう帰ったんじゃあ?」
 なにも、返ってこない。頭領が、小石を拾った。
「……そこじゃ!」
 投げた。
 こつん。
「いて!」
 どさっ。
 木から人が落ちてきて。
「石、投げるな!」
 酒呑童子、である。朱桜を寺に送り、名残惜しそうに鬼ヶ城に帰ったはずの鬼の王様が何故かここに。
「父さま……どうして?」
「いやー、なぜでしょう?」
「お主は、来るな」
「はあ! 意味わかんねえよ!」
 連れてけ連れてけと、駄々をこねる。朱桜が、そんな父の姿に半ば呆れて。
「おぬしはなあ……ちーっと、強すぎる。あきらめい!」
「朱桜にもしものことがあったら! 大体。ここを離れるなんて聞いてないぞ! お父さんは許しません!」
「父さま……」
 朱桜がいった。
「駄目、なのですか……」
 悲しげに、いった。
「父さまの……意地悪……」
 利いた。
 もう、なにも言わなくなった。にこやかに、
「いってらっしゃーい」
 と言うだけで。
 朱桜が、姫様に片目をつぶって、ちょこっと舌をだした。
 葉子が、扱い、上手になったなーと。
 姫様、苦笑。
「さ、早く……ああ、彩花は、最後にな」
 強い口調。
「え……」
「ほれ、皆の衆とっとと行け」
 妖達、姫様に「おさきー」と言いながら鳥居をくぐる。
 くぐればすぐに、その姿は消えて。
 小妖達の後には、人の姿。
 では、と、まず黒之助が。
 頭領が、次に。
「そんじゃあ、俺も」
 そういって、太郎。
 葉子も、申し訳なさそうに。
 最後に、姫様と朱桜が。
 酒呑童子にいってきますというと、
「彩花さま、早くきて!」
 すっと、鳥居をくぐり、朱桜もその姿を消した。
「これ、どこにつながってるだ?」
 酒呑童子が姫様に。
「さあ……でも、あまり安定してませんね」
「二日もてば、ってとこか。あの男がいれば、大丈夫だろうが。朱桜のこと、宜しくな」
「はい」
 じゃあ、いってきます。
 姫様も、目を閉じてその小さな鳥居をくぐった。
 それから、もう、いいかなと目を開ける。
 目の前に広がるありえない光景。
 姫様、自分の目を疑う。目を、こする。
 それから、口をあんぐり開けて固まっている葉子と朱桜に近づいた。