小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~百華燎乱(9)~

 鬼馬が、ゆっくりと古寺の門の前に降り立つ。
 男の背に女の子がしがみついていて。
 二人とも、二本の角が額にあった。
 男が先に鬼馬の背から降りる。
 派手な柄の着物を着ていた。
 大事に大事に女の子をよいしょと降ろす。
 まだ、自力で降りるには背が足りないのだ。
 朱桜は、古寺を見て嬉しそうであった。
 酒呑童子も、我が子をみてくっと微笑む。
 二人、伸び。
 同時にやって。
 朝。
 朝焼け。
 小さな山の冷たい空気。
 澄んでいた。肺を満たすと、気持ちが良かった。
「早過ぎたかな?」
 心配そうに、朱桜がいった。
「さて、どうだろうな。彩花ちゃんなら、もう起きてそうだが」
 肩をさする。
 少し凝っていた。
 年かなーと思った。
「彩花さま、早起きだもんね」
「……それも、あるけどね」
「さ、行くのです!」
 朱桜が、父の手をぐいぐい引っ張る。
 二人で門をくぐる。
 玄関。
 朱桜が戸を開けようと手を伸ばすと、姫様がちょこんと顔をだした。
「おはよう……」
「おはようございます!」
 姫様、のんびり。
 朱桜、背筋を伸ばして元気よく。
 酒呑童子は、少し頭を下げただけで。
「朝ご飯、食べる? それとも、もう、食べた?」
 そう、いった。
「いいんですか?」
 お腹……空いてる。
「うん」
「じゃあ、ごちそうになるです」
「わかりました」
 酒呑童子様の分もありますと、にっこり笑う。
 酒呑童子は、鋭い目つき。
 ちゃんと掃除しているかどうかときょろきょろと。
 最近、気になるのだ。
 愛し子の病の元になるかもしれないと。
 落ち着きのない王様の足を、朱桜が思いっきり踏んづけた。
「!」
「父様」
 じーっと、見やる。
 鬼ヶ城でも、やりすぎだと何度も言ったのです。
 そうぷりぷりと。
「分かった分かった……」
 朱桜ちゃんには逆らえないんだなぁと姫様は思った。
 せっかく、お掃除したけど……
 年末だし、別にいいかな。
「あの……酒呑童子様」
「知らない妖が一匹いるな」
「実は……太郎さんの妹さん――咲夜ちゃんというのですが――ここに来ているんです」
「太郎の妹? あいつの? ふーん」
 顎を触る。ちょっと考えていた。
「太郎さんの妹さん……」
 朱桜が繰り返した。
「どうしますか?」
「どう?」
「……朱桜」
「はいです」
「今日の俺の名前は、朱熊童子だ」
「朱熊童子?」
「そう。よーく覚えておくんだ。酒呑童子という名は、今日は禁だ。分かったな」
「はあ……」
「よし、いい子だ」
 酒呑童子が、いい子いい子と朱桜の頭を撫でた。
 少し羨ましい。
 そう、姫様は思った。
「みなさんにも、そう伝えておきます」
「よろしく頼む。名を知られるのも面倒だからな」
 そう、いった。二人、同時に欠伸をした。
 親子。
 やっぱり、少し羨ましい。



「美味しいのです!」
 朱桜が、いった。
「うん、良かった」
 姫様が答える。
 朝ご飯。皆の分がある。
 皆、といっても、古寺の小妖達の分は無いのだが。
 起きてもいないし。
 姫様、鬼の親子、九尾の銀狐、烏天狗、妖狼の兄妹。
 この七人が、同じ机でご飯を食べていた。
 それぞれ人の姿。妖の証も、少しだけ。
 尾。
 耳。
 角。
 羽。
 おかわり! 朱桜が空になったお茶碗を姫様に渡す。
 はいはいと、姫様が麦飯を盛ってあげる。
 ここに来た頃と、随分と変わったなぁと葉子は思った。
 悪いことじゃないよ。そう、思った。
 咲夜は、もくもくと箸を進めていた。
 朝は苦手なのだ。
 それに、あまり眠れなかった。
 不安のせいで。
 銀狐に説明は受けたけど、本当に大丈夫なのだろうかと。
 鬼の男と目が合った。
 ばっと、咲夜は頭を下げる。
 恥ずかしかった。
 鬼は、綺麗な顔立ちをしていた。今まで、見た事がないぐらいに。
「ん、お前が太郎の妹か」
 鬼が話しかける。
 良い声だった。
 自分の顔が、紅潮するのがわかった。
「は、はい!」
 見つめられている。
 そう思うと、顔がますます火照ってきて。
「似ているような気もするな」
 おかわりくれ。
 そう、姫様にいった。
 恐る恐る、顔を上げる。
 彩花様と朱桜が談笑していた。
 あに様と、黒之助という烏天狗
 二人が、緊張していた。
 緊張?
 不思議な感じがした。
 あれだけ強いあに様が、と。
 名のある鬼なのだろうか?
 朱熊童子……聞いた事がなかった。
「咲夜ちゃん、おかわりいる?」
 銀狐がいった。
「あ、いえ。美味しゅうございました」
「姫様に言いなよ。これ作ったの、あたいじゃないから」
「彩花様、美味しゅうございました」
 朝食なんて何時以来だろう。
 いや、食事をとること自体何時以来だろう。
 本当に、久し振り。
 美味しい。
 それは、心からであった。
「そう、よかった」
「黒之助」
 酒呑童子が黒之助に。
「その羽、どうした?」
 場が静かになる。烏天狗に視線が集まる。
 白い羽。
 白い布が巻かれているのだ。
 ぽりぽりと、咲夜が胡瓜の漬け物をかじる音がした。
 沙羅ちゃんがいないと朱桜は思った。
 あと、あのお爺さんも。
「これは……その、ちょっとしたいざこざで」
 ははっ、と笑う。太郎と葉子が、喉をごくりと鳴らす。
 鬼の王の目つきが鋭くなった。
 大妖。
 自分達が束になっても、敵うはずのない相手。
 姫様、もぐもぐと口を動かしながら酒呑童子を見ていた。
 酒呑童子が、それに気づく。
「……ま、喧嘩もほどほどにな」
「御意」
「お、椎茸はちゃんと食べるんだぞ。好き嫌いすると大きくなれないからな」
 朱桜が煮物の椎茸をちょこっと器の端に寄せていた。
「……父様はいいのですか?」
 朱桜がいう。
 椎茸。
 器にそれだけ残っていた。
「……俺はいいの。大人だし。もう、大きくならないし」
「ずるいのです! ひきょうなのです!」
 葉子が、そのやり取りにぷっと噴き出した。
 口の中の物が飛び出す。
 うわ! 汚ね! 
 葉子の前に座っていた太郎に掛かった。
 おしぼりでごしごし。
 咲夜がそれを見て、昨晩のことを思い出してくすくすと笑う。
 黒之助は、笑いかけてすっと眉をひそめた。
 姫様が、笑っていなかったから。
 もぐもぐと、食べていた。
 心、ここにあらずか。
 そう、呟いた。
 自分も、その一因だな。
 そう、呟いた。



「痛そうなのです……」
「そうだね」
 姫様が黒之助の包帯を取り替える。
 朱桜と咲夜が、隣で見ていた。
 火桶の傍。
 朱桜と姫様にとって、寒い室内ではそれは大事。
 替えの包帯を咲夜が渡す。
 姫様が受け取る。
「痛そうなのです」
 もう一度、いった。
 羽を、小さな手で触る。
「もう、痛くないのですか?」
「ええ。痛みはほとんど」
 朱桜が、ぎゅっと握った。
 黒之助の顔が引きつった。
「痛いみたいです」
「ええ、それはまあ」
「しゅて……朱熊童子様は?」
 太郎がいった。
 満腹。
 寝ぼすけ小妖達を乗せて、ぐてーっと狼姿で転がっていた。
 場所を取らないように、小さめの姿で。
「葉子さんと洗い物してます」
「……は?」
 聞き直す。
「洗い物」
 苦笑いを浮かべて、短く返事。
「……想像がつかない」
「見に行ったらどうですか」
 なかなか、様になってますよ。
「……いや、いいや」
 ぶつぶつ言う兄の姿。
 咲夜は不思議そうにそれを見ていた。
「角、ちょっと大きくなった?」
 これでいいと、包帯を結ぶ。
 取れないかなと確認する。
「ちょっと大きくなりました。そうそう、……叔父上やみんな、とっても喜んでくれて」
「よかったね」
「はい。……みんな騒いで、凄かったです」
 咲夜の顔をちらちら見ながら言葉を選んで。
 やりにくいと、朱桜は頬を膨らませた。
「茨木様は?」
「叔父上は湯治です」
「そっか……一人で?」
「はい」
 私も、誘われたのですけど……
 先に、彩花さまと約束していたです。
 だから断りました。
「茨木って……西の鬼の王様の弟君も茨木、ですよね」
 ん……と、姫様押し黙る。
 小妖達も、朱桜も。
 酒呑童子が、葉子と一緒に部屋に入り、
「同じ名前だな」
 そう、いった。
 あぐらを組む。
 朱桜が、その膝の上にちょこんと乗った。
「そうそう、よく言われるです」
「なー」
「ねー」
酒呑童子様と、茨木童子様……一度、お目に掛かりたいものです。鈴鹿御前様と並ぶ、大妖。憧れです」
 鬼姫より、断然凄いっつうの。
 こっそりと、酒呑童子が。
 朱桜の耳に届いた。
 がこんと、朱桜が父の顎に頭突きした。
 酒呑童子。舌を噛んで、涙目に。
 鈴鹿御前は、姫様の友達。
 だから、朱桜の友達、なのだ。
「痛い……」
「いいのです!」
「怒るなよー」
「むー」
「?」
 よく、分からない。
 あ、っと咲夜は閃いた。
 もしかしたら、この親子、西の鬼なのかな。
 だとしたら、鈴鹿御前の名を出すのは不味い……よね。
 勝手にそう結論づけた。
 まあ、それほど間違ってはいないのだけれど。
「あとは、薬箱を片づけて……」
「姫さん、かたじけない」
「いえいえ……誰か、ここに来る?」
 姫様が、そういった。
 黒之助が、はてと。
 酒呑童子が目を細めた。
 美しい顔が険しくなる。
 朱桜を膝の上からゆっくり隣にどかすと、むんずと立ち上がる。
 庭にでた。
 宙にふわふわと浮いている。
 姫様も、茶色の羽織を身につけ、赤い鼻緒の下駄を履いてその隣に。
 三妖、首を傾げる。
 何も、感じないのだ。
 でも、姫様と、大妖である酒呑童子が何かを感じた。
 太郎と黒之助が姫様の後ろに立つ。
 葉子は、居間で朱桜と咲夜の間に。
 ぐっと、朱桜が葉子の着物のはしを握った。
「……あれか?」
「はい」
 空を、見上げる。
 姫様に酒呑童子が話しかけた。
 太郎と黒之助が、目を、細める。
 妖狼の目は、金銀妖瞳に変わっていた。
 黒い点を、その目に捉えた。
 少しずつ大きくなっていく。
「牛車……」
 姫様が、いった。
 牛車。
 煌びやかな牛車が、落ちてくる。
 金造り。
 日の光を燦然と反射して。
 牛車だけ、曳くものはなにもない。
 牛も、牛鬼も。
 見る間に大きくなり、そして……寺の外に、落下した。
 塀に隠れて見えなくなった。
 音は、しない。
 衝撃も、ない。
 酒呑童子が腕を組んだ。
 ふわふわと、牛車が塀の上に姿をみせた。
 ふわふわと、古寺の塀を引き手なき牛車が浮き越えた。
 姫様が、形の良い眉を歪める。
 勝手に入ってきたのだ。
 良い気持ちがするものではない。
 妖狼の鼻を、よく知っている匂いがくすぐった。
 咲夜は、部屋の中にいる。
 じゃあ、この匂いは目の前の……
 牛車が、ぽとっと庭に降りた。
 真っ赤な扇が、その中から出された。
 姫様が、凍てつくような妖気を纏った。
 ような気がして、酒呑童子が姫様をみる。
 もう、それはなかった。
 気のせいかと、古寺の侵入者に目を戻した。