小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~百華燎乱(10)~

「かみなりが、雪妖の巫女を攫ったというのか」
「という話だ」
 牢屋。
 氷柱が骨格となり、薄い凍鏡で覆われていた。
 外の様子は、中からは窺えない。
 牢には、十匹ばかしの鬼がいた。
 茨木童子も、その中で。
 正座していた。
 誰かと向かい合い、話をしていた。
「なかなか面白い話だな」
「どこが面白いものか! こんな寒いところに連れてこられて、いい迷惑だ!」
 茨木と話をしているのは、若い鬼だった。
 周りの鬼に、そう呼びかける。
 周りの鬼達が、そうだそうだと同意する。
 人の姿に、鬼の角。
 皆、若い。茨木と話している鬼が、最も若く見えた。
 子供ではない。
 さりとて、大人ではない。
「……お前達、鬼姫――鈴鹿御前の言いつけに従わなかったな?」
 ふと、思い立った。
 自分なら、そうする。
 鬼姫はどうか知らないが、あの俊宗なら、間違いなくそうするはずだと。
「……あ、ああ」
 声が、沈んだ。
「だってよぉ……俺がいっても、足手まといになるだけだし……」
 賛同するうめき声があちこちに。
 皆、若い。
 そう思うのも、無理はないと思った。
 やはり、ここにいるのは鬼姫の命に従わなかった者達。
 近くに、濃い鬼の気配がある。
 ほとんどの『東』の鬼は、そこに集っているのだろう。
「それで、鬼姫の命を無視し、雪妖に襲われここへ連れてこられたのか」
「うん」
「浅はか、だな」
 馬鹿にした言い方。
 侮蔑の色が、その美しい顔に浮かんだ。
「なんだと!」
「大人しく、従えばよかったのだ。弱くても、群れていればいかな雪妖と土地神とて、手出し出来まい。このように、人質などにはならなかったろうよ。戦は始まっていないのだ。恐らく、始まらない。このまましばらく睨みあい、巫女を見つけて、それでしまいだ」
 雪妖は、力を誇示したいだけだ。
 東北を治めるのは、なにも二人だけではないと。
 巫女も、大事ではあろうが。所詮、雪の大龍との盟約の証。
 問題は、どちらが先に巫女を見つけるか、か。
 死んだ、ということはないだろう。
 今の巫女は、かなりの力を持つと聞く。
「……そんなの、分かんねえよ」
「分かる」
 東の鬼は、西の鬼と違って統率がとれていない。
 西は、鬼ヶ城という、一つの空間に全ての鬼がいる。
 東は、各地に散らばっていた。
「うっせえよ……あんたは、どうなんだ! あんたも鈴鹿御前様の命に背いたんだろうが!」
「ん……」
 茨木が頭を掻いた。
 偉そうな事を言っているが、この若い衆と自分も似たようなものか。
「そういえば、そうであったな」
 すまん。
 そういって、頭を下げた。
 正体を明かすのは、面倒だ。
 謝って済めばそれでいい。
 済まなければ……
 そんな気力も、無いか。
 周りの鬼。
 途方に暮れているだけだ。
 気力があるのは今こうして茨木と話をしている若い鬼だけだった。
「……鈴鹿御前様のお考えも分かったし、いいや。駄目だな、俺。なんにも分かってねえや」
「名は?」
「土鬼。土に、鬼だ」
「そうか。悪くない名だ」
 そういって、茨木童子はごろんと寝転がった。
 氷鏡。
 自分の顔が歪んで映った。
 似つかわしい。そう、思った。
 目を、瞑る。
 土鬼が、茨木の肩を叩いた。
 煩わしげにそれを払う。
 ちえっ、っと舌打ちすると、土鬼はひんやり冷たい氷にもたれ掛かった。
 ふと、やまめの顔が浮かんだ。
 悪くない湯だった。
 小屋は、よく片づけられていた。最近神経質な兄でも、文句をつけられないと思えるぐらいに。
 そうやって、客を――自分を待っていたのだ。
 独りで。
「忌み子か……」
「あん?」
 土鬼が、茨木の言葉に耳を傾ける。
 続きはない。
 なんだよ、寝言か。
 そう、土鬼がいった。
 片目を、開ける。
 また、閉じる。
 辛かろうな。
 俺には兄がいたが、あの女には、誰もいないのだ。



 真っ赤な扇。
 細い、腕。
 顔を、覆う。
 牛車から、姿を現す。
 尾が、あった。
 長い赤い髪と、獣の耳が扇に隠れきれずに。
 女。
 派手な柄の、幾層にも重ねられた衣装。
 十二単、であった。
 ふわふわと宙に浮いている。
 太郎の鼻を、妖狼の匂いと、それをすぐに掻き消す強烈な甘い甘い匂いが殴りつけた。
 あむ、っと息を止めた。耐えきれなかったのだ。
 扇を、ぱたんと畳む。
 少女――姫様と同じ年頃。
 太郎には、そう、思えた。
 目つきが鋭い。
 気の強そうな顔立ちであった。
 太郎を、じっと見ていた。
「やっと……会えましたね」
 少女が、太郎を扇で指しながらころころと笑った。
「どちらさまでしょうか」
 ずいっと一歩踏み出すと、姫様が。
 能面のような笑み。
 少女は、値踏みするように姫様をじろじろっと見た。
 わざとらしく溜息を吐くと、
「人間風情が、話しかけないでほしいわ」
 そう、いった。
 高圧的であった。
 ぴきっと、妖狼と烏天狗の額に青筋が。
 姫様の色白の顔が蒼みを帯びた。
 何かを、察したようだった。
 白い息。
 太郎と黒之助が、腰を落とした。
「まあ、いいですわ。西の妖狼族が族長の一人娘、火羅です。太郎様」
 少女が、いった。
 妖狼の勢いが殺される。その名は、つまり……
 思考が、そこで停止した。
「これが……」
 酒呑童子が、火羅をまじまじと見た。
 噂には聞いていた。
 実物を見るのは初めてであった。
「髪、切ってしまったのですね。勿体ない。前の髪型のほうが似合っていましたのに」
 火羅は、太郎しか見えていないようだった。
 姫様の顔が、もっともっと青白くなる。
 太郎の髪をばっさり切ったのは、姫様、であった。
「こんなところでは寒いですし、中に入って温かいお茶でも飲みながら、今後のことについてお話しませんか。この、ぼろい屋敷でも、寒さを凌ぐことは出来るでしょうから」
 少女は、一方的に言葉を紡いでいく。
 帰れ。
 そう、黒之助は叫びそうになった。
 妖狼。
 どうしていいかわからず、もじもじとするだけ。
「そうですね、立ち話もなんですし」
 そう、姫様がいった。
 烏天狗が、抗議をあげようとした。
 姫様が、ちろっと見た。
 ……怖かった。
 酒呑童子は、これは面白い見せ物が拝めそうだと内心うきうきしていた。
「どうぞお入り下さい」
「貴方、名前は?」
「彩花、です、火羅さん」
「ああ……貴方が、例の……ごめんなさい。人間風情なんて失礼な言葉を」
「いえいえ、気にしないで下さい」
 言葉が空虚だ。
 二人とも。
 そう、黒之助は思った。
 太郎は、固まっているだけで。
 あむあむと口で息を吸いながら、姫様と火羅を見比べていた。