小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~百華燎乱(12)~

「……」
「今日は、よいお天気ですね」
「午後からは少し崩れるようですよ」
「彩花さんにそれがわかるのですか?」
「風が、湿り気を帯びましたので」
「へえ……」
 火羅が、言う。
 姫様が、返す。
 咲夜や葉子も、時折混じる。
 鬼の王は、高見の見物。
 他愛のない話。
 太郎は、憂鬱そうにその光景を眺めていた。
 なんだこれ、と。
 これは……どうすりゃいいんだろう。
 夢?
 昨日、見合いはしないといったのに。
 なにこれ?
 太郎が、茶に目を落とした。
 黒い瞳が揺らめきながら映った。
 ……一体どうすりゃいいんだ?
「太郎さん、太郎さん」
「ん……姫様……」
 話しかけられた。
 意識を、戻す。
「尋ねたい事があるそうですよ」
「俺?」
 十の瞳。
 形は様々。
 赤みがかった黒。
 茶色混じりの黒。
 淡い淡い黒。
 灰色がかった黒。
 黒い、黒。
 太郎に向けられていた。
「太郎様、お身体の具合、どうですか?」
 火羅がいった。
「はい?」
 躰。
 昨晩。
 あの蜘蛛には指一本触れさせなかった。
「妖猿に深い傷を負わされたと聞きました……今も、痛みがあるのではないかと」
 少し、火羅が俯いた。
 自分の腹を触る。
 傷口。もう、分からない。
「傷は……癒えた」
「そうですか! 本当に、本当によかったですわ」
 弾かれたように、笑顔を上げた。
 太郎は、戸惑った。
 どうして、そんなに嬉しそうなのかと。
「癒えはしたけど……どうして、あんた……火羅さんが、そんなことを言う?」
 よく、分からなかった。
 姫様や頭領や咲夜が喜ぶならわかる。
 黒之助や葉子や朱桜ちゃんや沙羅でもいい。
 どうして、喜ぶ?
 見合いの相手だろ?
 まだ、赤の他人だ。
「それは、太郎様」
 声の調子が、変わった。
 一段、低くなる。
「は、はい」
 太郎が返事を。
 相変わらずもじもじと。
 絶えず、目が泳いでいた。
 言葉を、選んでいた。
 咲夜は、こんなのあに様じゃないと思った。
 あに様は、孤高で、力強くて、それでいて優しくて……あう。
 今日のあに様、幻滅です。
 姫様は無表情にお茶をすすっていた。
 聞いているのだろうか、聞いていないのだろうか。
 多分、聞いてる。
 葉子も、お茶を飲もうと手を伸ばした。
 ……飲めたものでは、なかった。
 口。近づけただけでわかる。
 高温あつあつ。
 湯気の量がいつもと違う。
 姫様……よく飲めるなぁと感心した。
 さてと、太郎の奴はと。
 まずいなぁ……
 太郎、人と触れあった経験そんなに多くないから……
 忌み子、だから。
 どうなるんだろう?
 本人がここに来るとは考えもしなかった。
 西の妖狼、火羅。
 その名を耳にした時点で、予想すべきだった。
 しても、どうしようもなかったろうけど。
「太郎様、だからですわ」
「俺、だから?」
 やっぱり、よく分からなかった。
「太郎様は、私の事がお嫌いですか?」
「は?」
 酒呑童子が、少し腰を浮かした。
 やっと面白くなってきたと、にやっと笑う。
「お嫌いですか?」
「いや……」
 質問が飛躍していると思った。
「では、お好きですか?」
 一気に畳み掛ける。
 太郎、押されっぱなし。
 姫様の目が、大きく大きく開けられていた。
「それは……あんたの事、知らねぇし……」
「そうですか……私は、知っています……太郎様、私の事、覚えていませんか?」
「覚え……はぁ!?」
「お知り合いなのですか?」
 姫様がいった。
 ええと、火羅が。
 くすくすと、扇で口元を隠しながら。
「そんなの、知らない……」
 姫様が、呟いた。昨日、言われてない。
 葉子も、知らなかった。
 ……当の本人。
 太郎も、首を傾げてうんうん唸っている。
 思い出そうとした。
 しかし、出てこない。
 覚えがなかった。
 妖狼の顔。
 ほとんど霞んでいる。
 頭に浮かんだ顔は、五つ。
 自分はちげえと、一つ打ち消した。
「……」
「ずっと、想っておりましたわ。何度、幾度、もう一度お会いできる日を夢見た事か……」
 かた。
 姫様が、音をたてて器を置いた。
 お茶。
 ほとんど、減っていない。
 姫様の手は、その横に置かれたまま。
「……あに様」
 咲夜が、太郎を見やった。
「だって、俺に、そんな」
 おふくろ。
 叔父。
 咲夜。
 親父……
 それで、尽きた。
 脳裏に浮かんだ顔々に、目の前の人物の顔は――なかった。
「……あんた、一体」
「火羅です。太郎様は、呼び捨てでいいですよ」
「俺は、火羅さんのことを――悪いが、知らない。初対面だとばかり」
「嘘」
「いや、嘘じゃなくて」
 そう、やっぱり。
 火羅が、そう、いった。
 予想通り。
 そう、火羅の顔には書いていた。
「ええ、そうですわね。太郎様が覚えていないのも、無理はないです。子供のとき、一度だけお会いしただけですから」



「つまんなーい!」
「そういわれましても……」
 妖達が、狭し狭しと蠢いている。
 中心に、ぽっかり空間。
 二人、座って話をしている。
 幼子が怒り、男がそれをなだめていた。
 朱桜、黒之助。
 そして、古寺の全妖達。
「どうして、私はここにいるですか! 私も彩花さまのお側にいたいのです! 父様だけずるいのです!」
「はあ……そうだ、絵巻物でも読んで」
 朱桜が、黒之助の手にあるそれに少し興味を示した。
 そして、
「それはもう、読んでもらったです!」
 大きな声で、そう、いった。
「……じゃあ……えっと……」
「うぅ、それにここは狭いのです! みんな集まりすぎなのです!」
「おいら達も、急に集められたし……」
「文句は、姫様に言うべきだよ」
「んだんだ」
「あ、これあのときと似てない?」
「姫様、なに話してるのかな?」
「んぐ、屁をこくな屁を」
「沙羅ちゃん、いればなー」
「あの河童、冬眠だろ」
 妖達が口々に。
 妖達が一斉に喋りだすと、五月蠅い事この上ない。
 狭い部屋に、五十ばかし。
 それに、音が次々に響き合うのだ。
 まるで、部屋を出る事を拒むように。
「うるさいのです」
 朱桜が小さな声を、黒之助の耳元に。
 耳元では小さくと、鬼の王に習ったのだ。
 もう一度と、指一本。
 少し、大きな声で。
 もう一度、指二本。
 もっと、大きな声で。
 ……
 唇の動きを読んで朱桜の言いたい事を理解すると、黒之助が立ち上がった。
 羽を、広げる。
 傷付いた羽。
 白く、巻かれた羽。
 痛々しい、羽。
 妖達が、話すのを辞めた。
 音は響きあい、そして消えた。
「結界も考え物ですな」
 妖達、びく!
「結界?」
 妖達、びくっ!
「ええ、音が漏れないように、ここに滲まないようにと、姫様が結界を」
「へー」
 彩花さま、そんなことも出来るんですねー。
 そう、言おうと思った。
 言えなかった。
 結界。
 その言葉に妖達が怯えた。
 妖達、壁から離れる。
 中心の空きが無くなって。
 密集、
 密集、
 押しくらまんじゅう。
 ぎっちりぎっちり、詰まってしまった。
 朱桜、身動きがとれない。
 目を、くるくると回す。
 そして――甲高い悲鳴が響いた。