小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

愉快な呂布一家~再起(2)~

「……こんなところに?」
 松明の灯りを頼りにたんたんと階段を下っていく。
 目に、刀傷。
 元・袁術筆頭武将紀霊であった。
 扉が見えた。
 とんとんと、叩く。
 中から悲鳴が聞こえた。
 散らかす音。
 切羽詰まった金切り声。
袁紹様!?」
 袁紹、ついでに顔良文醜も探すよう、時折話しかけられるになった田豊に頼まれたのだ。
 否定すれば、どうなるか分からない。
 自分達があまり良く思われていないことは、肌で感じていた。
 慣れぬ城内をうろうろしていると、袁紹長女・甄洛に、
「紀霊姉さま、多分あそこだと……」
 そう、地下のこの場所を教えられた。
 くれぐれも、秘密だとも。
 姉さまというのが少々くすぐったかったが、早く終えて看病に戻りたかったので謝辞するとすぐにその場所へ。
 そして――
袁紹……な……」
「き、紀霊……えっと、これはね、そのね」
 河北の覇者・袁紹、しどろもどろ。
 袁紹自慢の二枚看板、顔良文醜、魂抜けて。
「……田豊殿が袁紹様のことをお探しです。そ、それでは……」
 紀霊が去っていく。
 その間、ぎこちない笑みを三人は浮かべていた。
「……」
「……」
「……あれー」
「「殿ー!!!!!!」」
「可笑しいな、この場所は……甄洛か!?」
甄洛様……紀霊殿のこと、慕っていますもんねー」
「って、どうすんっすか! 露骨に嫌そうな顔してましたよ!」
「馬鹿! 顔良!」
 袁紹が言った。
「も、申し訳ないです……」
「でも、これはなー」
 一面、呂布さんグッズ一色。
 名門呂布倶楽部、会報製作所。
 編集者、袁紹
 写真、顔良
 文、文醜
 お手伝い、甄洛、他々。
「どうしよう……」
 ハァっと、三人溜息を吐いた。
 誤解が生じた……誤解?
 顔良文醜はただの手伝いである。
「……呂布って、呂布って、呂布って……あぁ、もう!」
 紀霊は、呂布のことが嫌いだった。 
 自分達を破ったのが、呂布だ。
 それがなければ、袁術様が苦しまれる事はなかったのだ。
「おぉ、紀霊。呂布が」
 病室。
 紀霊の愛しい人が、楽就と話をしていた。
 扉を乱暴に開けた紀霊に、そう話しかけた。
「ムキィー!!!」
「……?」
「寝てなくちゃ駄目です! 楽就! お前もちょっとは考えて!」
「へ……」
「あぁ、もう!!!」
 なにがあったんだろうと、大人しく横になりながら袁術は思った。
 涼州で、呂布が蜂起したと教えようと思ったのに。



「グ!」
孫策様……」
 小覇王孫策。苦しんでいた。
 毒が、全身に廻り、その身体を苦しめる。
 大喬が、付きっきりで看病していた。
大喬様、孫策の具合は?」
周瑜様……よく、ありません。よく、なりません! 一体どうすれば」
 大喬が顔を覆った。
「しゅ……」
 孫策が、声を出した。
 朧のような霞がかった声。
 大喬が、痩せたその手を強く強く握った。
孫策!」
 珍しいことだった。いつも、意識がない。
 時折、僅かに戻るときがある。
周瑜……于吉を呼べ……」
「于吉だと」
 導師、于吉。
 獄に落とされていた。
「あれは……呂布
呂布、ですって?」
 強く握って、胸に力をこめて。
 孫策が、かたっと起こしていた顔を落とした。
「……と、とりあえず、于吉連れてきますね」
 孫策、愛する妻の手によって絶命す。
 ……しかけ。



「于吉」
「美周朗か……儂に、何のようじゃ」
 濁った息を吐いた。
 牢に入れられ、満足に風呂に入っていないのだろう。
 着物も汚れていた。
孫策が、回復しないのだ。お前の手を借りたい」
「……ふざけるな。無実」
「なにが無実だ。人の嫁さんに撲殺された男がなにをいう」
 于吉は、大喬小喬に捕らえられた。
 領内で、その優れた幻術の力で下着泥棒をしていたのだ。
 しかし、孫策を凌ぐ二人に、勝てるはずもなくお縄になってしまった。
「嫁さん、強いね」
「はい」
「……」
「……」
「で?」
孫策の毒は、華佗殿が造ったものだ」
華佗か……それは、興味がそそられるな」
 華佗は、于吉の弟弟子であった。
「あれが、今ではこの国一の医術者じゃからなー」
 じゃが、それだけでは動けぬ。
 かっと、臭い息を吐いて笑った。
呂布殿」
 明らかに、于吉が動揺した。
「最近、長江呂布水軍という会が発足したのだが……会報の編集者が欲しいらしい」
「……」
「誰かいないかなー」
 色々と、秘蔵グッズがもらえるらしいけど。
「……華佗と儂、どちらが上か試してみようぞ!」
「よおっし!」
「ハハハ」
「ハハハ」



「どうして?」
「それは、色々とあるのですわ」
「そ、そうですね」
「へー」
 呂布さんが、きらきらと尊敬の眼差しで信頼する軍師と義姉の顔を見た。
「あ、あと子育て用品も」
「わ、わかりました」
 臧覇胡車児は特にないという。
 二人とも、項目に二重線を引いていた。
 張繍は、雛に布団がもう一枚欲しいと言った。
「大体、そんなところですか」
「はいはい!」
呂布様?」
呂布さま、おやつは」
「違うの! 鎧が欲しいの!」
「鎧?」
「真っ黒に染めた鎧を、二十足欲しいの」
 漆黒の騎馬隊。
 以前、呂布さんが率い、諸侯を震え上がらせた最強の騎馬隊。
「私の麾下の人は、黒い鎧。あと、魏延の分も。魏延には薙刀も作ってあげて。今のだと、ちょっと扱いずらそうだから」
「それは……魏延殿も、呂布さまの麾下に?」
 陳宮が言った。
 魏延呂布さんの従者という立場だった。
魏延は、私の騎馬隊の隊長!」
 それを聞いて、魏延が卒倒した。
「ぎ、魏延!」
「つ……続けて……」
 赤面、赤面。
 がくっとしなだれた。
魏延ー!!!」
「……大丈夫じゃないでしょうか」
 雛が、魏延の脈を測って。
「本当、雛さま?」
「ええ、元気ですよ」
 よかったーと、胸を撫で下ろした。
「二十でいいんですね」
「それだけしか、いなかったもの」
 三千の兵の中で、二十人。
 精鋭、であった。


 呂布さんの居城に兵が向かう。
 十部軍が黙っているわけがなかったのだ。
 成宜李堪。そして……
「兄様の仇!」
 ――馬超の従妹、馬岱、見参。