小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~百華燎乱(29)~

「ん……くぅ……」
 四肢のあちこちが痛い。
 鼻が麻痺してる。
 躰がすーすーする。
「起きられましたか?」
 この声。
 右手を、自分の額に乗せた。
 ぼんやりと、幽火が燃えている。
 腰掛けていた。
 自分は、横たわっていた。
「んぅ……」
「まだ、無理に身体を動かさない方が……」
「……うるさい」
 火羅は、姫様をくっと睨んだ。
 大きなお世話だ。
 身体を起こす。ゆっくりと、ゆっくりと。
 多分、薬の臭い。
 鼻が、滲みる。
「……私が手当をしたのですよ。うるさいなんて言われる覚えはないです。逆に感謝されたいものです」
 姫様。
 嫌みがぎっちり込められて。
「う……」
「誰ですか、我を忘れて暴れたのは」
「……ぐっ」
 見えない槍が、ぎちぎちと。
 姫様は、微笑んでいた。
 微笑んで、微笑んで。
 笑ってる?
 いいえ。
「それは……これ、全部貴方が?」
 頬を触る。
 綿。
 両腕。包帯がくるくると。
 綺麗に白く、真新しい。
 全身。
「そうです」
 火羅が、はっとして背中に手を回した。
 表情が強張る。
「……背中も?」
 おずおずと、火羅がいった。
「え、ええ……」
 おずおずと、姫様がいった。
 糸。
 二人の間に、ぴんと走った。
「そう……誰かに、言った?」
 火羅の瞳が、暗くなった。
「いえ……知っているのは私だけです」
「貴方だけ?」
「うん」
「本当に?」
「そうだよ」
「貴方が、いなくなれば……」
「……」
「貴方が、いなくなってくれたら……」
「私はここにいる。いなくなる気は、ありません」
 姫様が、こぅっと火羅を見やった。
 火羅が、目を伏せた。
 怯えたよう、であった。
 いや、怯えていた。
 姫様に怯えたわけじゃない。
 姫様が知った事に、怯えていた。
「どうして……ずっと……誰にも知られずに生きてきたのに」
「その傷、どうしたのですか? 随分と」
「口に、しないで」
「でも」
「口にしないでっていったの」
 それ以上、姫様は何も言わなかった。
 火羅の眼は、暗い。
 何かを考えている。
 かつかつと、何かを呟いている。
 姫様が両手を後ろに回した。
 手の平。字が、書かれていた。
 姫様の、字。
「知っているのは、貴方だけ……だったら」
 喰らってしまえば――!
 白刃――!
「ぐっ!」
 火羅が妖狼の姿になるよりも早く、白い狼が姿を現し妖狼の姫君を見据えていて。
 白い狼は、薄雲のように透けている。
 狼に透けて、きりりと凛々しい姫様が見えた。
「太郎様……違う?」
「太郎さんじゃ、ないです」
 火羅は、悔しそうに唇を噛んだ。
 ふーっと、姫様安堵の息を。
 前回は見事に失敗したから。
 白刃――姫様の、式神
 今回は、成功した。
 でも……っと思う。
 少し、顔が怖い。
 もっと優しげだったのに。
「なんでよ……こんなところに来なければ……でも……おかしい、変だよ……」
「……変、でしょうか」
 白刃越しに、姫様がいった。
「あなたは、人でしょう? どうして」
「この子、私の式神、です。このぐらい……普通の人は、持たないか」
 変といえば、変かな。
式神じゃない。式神は、いい。それよりも……妖気を纏う人なんて、聞いた事ない!」
「妖気を……纏った?」
「今、纏ってたじゃない!」
「纏って……白刃!?」
 白い狼。
 火羅に低く唸り声をあげると喉元に。
 それを、姫様の言の葉が止める。
 火羅が、咳き込んだ。
 喉笛。
 血の泡が、ぽつぽつと膨らんで。
「横になって!」
「お前の……指図なんか……」
「いいから!」
 苦しげに、火羅は息を吐いた。
 口の中。
 血の味が、した。
 この程度の傷、放っておけばいいのだ。妖狼の身体は、人と違ってやわじゃない。
 この娘が血相を変えるのは、愉快だった。
 愉快だけど、何故だろうか。胸が、痛んだ。
 大人しく火羅は横になった。
 天井。揺らめく炎に、ゆらゆらと動く影を映している。
 今、何刻だろうと思った。意識を手放す前の刻は、昼。
 空気の通り道。
 夜、それも、かなり深い。
 この娘は、寝ずにいたのだろうか。そんなことないだろうと思った。
 喉を、姫様の指がなぞる。
 水気。
 痛い。 
 でも、心地よかった。
 傷が、癒えていくのがわかった。
「ごめんなさい」
「どうして、謝るの」
「だって……白刃が……」
「謝らないで。惨めに、なるから」
 また、姫様は火羅が横になっている寝台に腰を落とした。
 白刃。
 どうしようかと迷ったが、とりあえず、姫様は自分の手元に残しておいた。
「傷、見たのね」
「ええ……」
 火羅は、ずっと天井を見ていた。
「どう、思った?」
 姫様、視線を落とし考える仕草を。
「酷い火傷。古くもあります。
 まだ、痛むんじゃないでしょうか。
 皮膚を灼き、肉に達している。
 不思議なのは、今でも、傷は……えっと、何ていうのかな、生きてるっていうのかな。
 まだ、傷が生きてる。治癒、出来ていない」
 一息にいうと、姫様、火羅の顔を見た。
 まあるい灼眼が姫様を見返して。
 火羅は、驚いていた。
「……医者にでも、なれるんじゃないの」
「怪我、見慣れてますから」
 姫様は、あまり嬉しそうではなかった。
「……私達は、九州に住んでる」
「……」
 知ってる。
「鎮西の、妖狼。私達は、その身に炎を帯びている。私はね、族長の娘。次の西の長――のはずだった」
「のはずだった?」
「一時、違った。阿蘇の火龍がね、私を求めたの」
 阿蘇の、火龍。
 八百万の、神の一人。
 西海龍王と、対を成して「いた」
 そう、頭領と葉子に教わった。
「父は、それに応じた。誰にも相談せず、相談出来ずに。
 愕然としたものだわ。どうして、あんな粗暴な龍なんぞにと。
 でも、嫌だといっても、聞いてもらえなかった。
 父は――憔悴していた。本当は、断りたかったのよ。
 でも、断る術がなかった。力の無い妖など、そんなものよ。力の無い、「私達」はね」
 葉子さん達は、強い妖なんだろうなと思った。
 酒呑童子さんや鈴鹿御前さんには、全然及ばなくても。
「火龍もね、火を纏っていた。黒炎を。
 あれに触られたとき……背の傷が、出来た。
 私達の自慢にしていた炎なんて、可愛いものだった。火が、焼けるのよ。もっと強い火に。
 叫んだわ。
 火龍は、そんな私を見て、人の姿で笑っていた。
 そこで、わかった。火龍が私を求めたわけを。
 女としてじゃない。
 自分の炎がどれぐらいか、試したかったのよ。同じように炎を纏う妖狼を使って。
 私は――笑う火龍の眼を、この手で抉り抜いた。
 どうして、あんなことをしたんだろう。覚えて、ない。
 火龍も――叫んだ。
 私は、逃げた。阿蘇の火龍の住処から。どう走ったのかなんて、覚えてない。
 気がついたら、自分の家にいた。
 しばらく、起きあがれなかった。しばらく、硫黄の臭いは鼻から消えなかった」
 姫様、大きく黒いまなこを見開いて。
 白刃は、もう、姿を消していた。
阿蘇の火龍は、私の前に二度と姿を見せなかった。玉藻御前が、火龍を殺したのよ」
 だから、西海龍王と、対を成して――いた。
「惨めよね、力の無い妖は。大妖なら、そんなことも出来る。だから、決めたの。強くしようって。大妖は、いない。でも、群れを強くする事なら出来る。群れを、強くすれば、もう、こんなこと起きないから」
「それで、太郎さんと……」
「太郎様が、いい。あの人は、強い。鎮西の妖狼族に、太郎様より強い妖狼はいないもの。いいえ、全ての妖狼の中で。たとえ、金銀妖瞳であっても。私の誇りを、傷つけた相手であっても」
「いや」
 姫様が、首を振った。
 もう一度、いやと首を振った。
「……いいじゃない。貴方のものじゃないんだし。それに、どうせ貴方は」
「まだ、私はここにいるし、太郎さんも葉子さんもクロさんも、ここにいる! そう、いってくれた!」
「いつまでも、貴方は生きて……」
 そこで、火羅が息を呑んだ。
 姫様が、涙を溜めながら、凍えるような妖気を纏ったのだ。
「そんなの……わかってる! それでも、皆と一緒にいたいの!」
「……そうなの……咲夜さんは?」
「咲夜ちゃん?」
 妖気が、すっと引いた。
 袖で目をこする。
「葉子さんと朱桜ちゃんと一緒にいると思うけど」
「呼んでもらえない? 謝りたいの」
「……はい」
 立ち上がる。
「朱桜ちゃんにも、謝って。貴方は、朱桜ちゃんも襲った」
「怪我は?」
「二人とも、もうないです」
「迷惑をかけたわね」
「ええ」
 扉。呪を唱える。
 手をかける。
「言わないで」
 姫様が振り返った。
「誰にも、言わないで」
 小声。
 姫様は、黙って頷いた。
 私は、この妖狼の姫君と似ているんだろうと思った。
 我を、失う。
 私には、止めてくれる人がいる。
 妖狼の姫君には、いないのだろう。