小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~転幻(後)~

「やっぱり、変です。ここは、いつもの古寺じゃないです」
「そうかい? いや、気のせいだよ」
 妖が二人を眺めている。その視線に気がつくと、姫様は小さな手を振った。
 手を振ってから、気味悪そうに葉子の顔を見る。
 じっくりと見て、「葉子さんですよね……」と自信なさげに呟いて。
 葉子は、苦笑いを浮かべるしかなかった。
「ここ!」
 書室。
 そそっと入る。にこにこしながら、入る。
 ええー、っと、落胆した声。
 書棚には、難しそうな本がいっぱいで。
「……私の、本は?」
 悲しそうに、肩を落として姫様は言った。
「これ、姫様の」
 そう言って、ああと。
 昔、いや、あたい達なら、最近、か。
 山々と絵物語が棚に積んであって。
 それを、幼い姫様に読んであげるのが日課になっていて。
 いつからか、子供達に読んであげる側に回って。
「『姫様』の本は、こっちさね」 
 姫様の手を引いて、書室を出る。
 その、隣。
 の、隣の部屋。
 そこに、『姫様』の本は置いてあった。
「あー!!!」
 姫様が遊んだ玩具、読んだ絵巻物。
 今は、村の子供達に貸したり読んだり。
 部屋を一つ丸ごと使っていた。
 姫様の、思い出。あたい達の、思い出。
 目を、輝かせていた。きらきらと、きらきらと。
 このころも、今も、それは、変わっていない。
 背を思いっきり伸ばし、棚から一つ引っ張り出すと、姫様は葉子に近づいた。
 袖を持つと、
「読んで」
 そう、せがんだ。
 心配そうに、そう、せがんだ。
 くるくると、変わる表情。
 万華鏡のように、くるくると。
 にんまりと笑うと、銀狐はお話を朗々と詠い始めた。



「よしよし」
 背中。
 温かみと、重さがある。
 寝息が、首筋をくすぐる。
「寝た、のか?」
「本当に、子供の頃の姫さんなんですな」
 太郎と、黒之助。
 むにゃむにゃと、銀狐の背で微睡む幼子を見て、そう、言った。
 廊下。狐火が、舞う。
 二人は、子供部屋の外で待っていたのだ。
「うん……やんちゃな姫様」
 少なくとも、今の姫様は葉子の尾に噛みついたりしない。
「姫様、つい最近までやんちゃだったもんな」
 くくっと。
 それから、憮然とした表情を浮かべた。
 自分にとっては最近でも、姫様にとっては、最近じゃない。
「一日、大変でしょうな」
 うーんっと考える。
 多分、そうなるだろう。
 それも、悪くないや。



「……はあ」
 葉子は、溜息を吐いた。
 そうだった。
 甘く見てた。
 やんちゃなやんちゃな姫様。
 朝から元気に駆け回って。
 障子にぷすぷす穴を開けて、庭で泥団子作りをして、ぺたぺたと廊下に泥を落として。
 障子は直せるけど、泥は、拭かないとしょうがない。
「ねえねえ」
「んー?」
 姫様に、呼ばれた。
 子犬を、引き連れている。
 太郎じゃない。
「それは」
 式を、呼び出せるんだ。
「犬さん犬さん」
 嬉しそうに指さす。その手には、「白刃」と書かれていた。
「うん」
 子犬。
 葉子に近づくと、しゃーっと、かけた。
 湯気が立つ。
 わ-いと逃げていく。
 葉子が、むきーっと追いかけて。
「……ここまで、やんちゃだったっけ?」
「……そうだった気がする。今は、おしとやかになったけれど」
 追いかけっこ。
 捕まえた! っと、葉子が一人と一匹を両腕に抱える。
 それから、二人と一匹で笑い合った。
「そういや、毎日こんな感じだったな」
「……やれやれ」
「太郎、クロちゃん、一緒に日向ぼっこしてあげて。あたいは、ちょっと綺麗にするから」
「わかった」
 声が、重なる。顔を見合わし、ぷいっと、背けた。
「やっぱり、月日は流れてるんだよな」
「……ええ」
 それから二人は、姫様の元へと向かっていった。
 葉子は、せっせと雑巾がけする頭領を見て、ぷっ、と吹き出してしまった。



 ぱちりと、目を開ける。
 夢を見ていた。
 子供になった夢。
 現実味のある、不思議な夢。
「まさかね」
 姫様が、ほっと呟いた。
 いくらなんでも、そんなこと……
 でも……良い夢だった。
 ふふっと笑う。
 葉子さんにお話してあげよう。
 そう思って、きょろきょろと葉子を探して、姫様は見つけた。
 枕元の、絵巻物を。
 さーっと、血の気が引いていくのがわかった。
「あれ……」
 ここにそんな物を置いた記憶は、なくて。
 いや、あるには、あるけど……
 それは、違う。
 手にとって、紐をほどく。
 少し変色したそれは、夢の中で、寝付けないと言った姫様が、銀狐に読んでもらっていたお話で。
「えっと……」 
 混乱、していた。
 そう、たしか――
 夜。
 喉が渇いたと目を覚ました姫様。
 水でも飲もうかと、部屋を出る。
 銀狐は、布団を撒き散らし、壁とおねんね。
 道々、妖に布団をきちっと被せ直す。
 灯りを手にして古寺を歩くと、宴の喧噪が嘘のよう。
 台所で水を飲んで、思い立って居間に向かって。
 少し、片づけておこうかと。
 空の徳利を、集めていく。
 かちゃかちゃと、音がする。
 その中に一つ、まだちゃぷちゃぷと音を立てる物があった。
「うん……」
 空の徳利をまとめて置いて、中身のある徳利を一本つまんで。
 お酒は飲まない。
 子供だからと、止められていて。
 ちょっと、興味が起こった。
 きょろきょろとして、杯にそっと手を伸ばした。
「子供じゃ……ないもん」
 そう、もう、子供じゃない。
 いつまでも、子供じゃない。
 悪いことを、してる。
 でも、ちょっとぐらいなら……
「子供じゃないもん」
 もう一度、言った。
 杯に、注ぐ。
 匂い。
 酒の良し悪しは、まだ、わからない。
 それから、姫様は口を付けた。
 後は……
「よく、覚えてない……」
 まさか、本当に?
 いや、そんなはずないよ。
「葉子さん」
 いなかった。
 あれっと、不思議に思った。
 部屋を出て、廊下を歩いて。
 妖はいるけど、妖がいない。
 縁側で立ち止まる。
 子供が三人、丸くなっていた。
「……」
 徳利が一つ。
 杯が三つ。
 三人とも、面影がある。
 そんな、馬鹿な。
 一度頬をつねってから、姫様は大きな声で、助けを呼んだ。
 ということは、あれは夢じゃなくて。
 えっと……
 姫様は、うわーっと顔を真っ赤に染めあげた。
 くうくうと、そんな姫様を知ってか知らずか、三匹の妖の幼子は、春の風に微睡んでいた。