小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

愉快な呂布一家~錦馬超の選択(2)~

「俺が死ぬってか?」

 腕を、後ろ手に縛られた。特に、抵抗はしなかった。

 馬岱は、自由に城を歩けるようだった。

 戦の後、どうなったか、うっすらと予想がついた。

「そう思ってんのか、馬岱?」

 涙の痕を宿したまま、馬岱は顎を引いた。不意に、懐かしさが込み上げてきた。

 この従妹は、小さいときから自分の後をずっと追いかけ続けてきた。

 よく無茶をした。怪我は、日常茶飯事だった。

魏延魏延か。魏延は、馬岱の?」

 魏延は、ずっと、馬岱を心配そうに見ていた。ふと、興味が湧いた。

「友達です」

 そう顔を赤くしながら言うと、ここですと、足を止めた。

 別に、俺がいなくなっても大丈夫そうだなと、馬超は思った。

 大きな扉。

 古い扉。

馬超さんです」

 魏延が、言った。扉が、ゆっくりと開かれていく。

 馬超は、何度も目を瞬せた。懐かしい顔ぶれが、まず、目に飛び込んだのだ。

 自分の、家族。

 十部軍の、面々。

 右に、ずらりと並んでいた。

 そして……

「馬玩、龐徳」

 自分と同じように、後ろでに固く結ばれていた。

「……呂布

 いた。椅子に、座っていた。

 やっほーと、無邪気に手を振っている。振り返そうにも、手は、縛られていた。
 
 どうやら、二人と並べばいいらしい。

 左側は、一度だけ見たことのある顔がちらほらとあった。

 自分と、互角……いや、自分を上回った娘も。

 赤子を抱いている女もいた。

陳宮、全員揃ったよ!」

「はい」

 若い男が、呂布の傍らに立った。

 ……止まった。

 えっとと、言うと、

「順に、順に。昨日、決めたでしょう」

 そう、小声で陳宮が。

 ふえ?

「どうしたらいいの?」

「……呂布様」

 うーんと目を細め、少女が悩み始める。ど忘れしたらしい。馬超は、苦笑するしかなかった。

 成公英の姿を探す。

 いた。韓遂の隣にいた。どこか、目が、虚ろであった。

「私はねー」

「……」

「そうだ、まずは、あの戦の後、どうなったか知らないとね!」

 陳宮

「あー、はいはい。ま、まあ、見ての通りです。十部軍は、全て、呂布様に従いました。あなた達を除いて、ですが」

 馬玩が、息を呑んだ。龐徳が、溜息を吐いた。

「今日は、あなた方の処遇をどうするか話し合う。そのために、お呼びしたのです」

「よいしょと」

 呂布が、椅子から降りた。軽く鼻歌交じりに、馬超に近づいた。

 本当に愛らしい顔立ちをしていると、馬超は思った。

 これが、呂布か。

「二つに、一つ」

 にこにこと、言う。

「死ぬか、私に従うか」

「ち、ちがーう!」

 陳宮が頭を抱えながら叫んだ。

「違わないの!」

 馬超は、少し首を傾げた。

 ここで、従わぬと言えば――躊躇無く、呂布は武を振るう。そう、思った。

 無邪気さは、残酷さと紙一重、か。

 馬玩と龐徳が、こちらを見ていた。自分に従うというように。

 そうだな……

 もう少し、生きたいんだよな。

「俺は……」

「なになに?」

涼州の武の華と、呼ばれ、それを誇りにしていた」

「鼻?」

 呂布が、左を見やった。白い紙に、さらさらと字が書かれていく。あの、赤子を抱いた女の字だ。

 わかんあいよーと呂布さんは口を尖らせ、女はがっくしと肩を落とした。

「……涼州で、一番強いってことだ」

「あ、じゃあ、わかる!」

 うんうん!

「それを、誇りにしてたんだ」

「私も、誇りにしてることあるよ!」

「なんだ?」

「最強であること!」

 ブイ! 

 にー!

「は……はは……最強か、最強であることか!」

「えー、笑わないでよ!」

 ドン。

 床に、ひびが入った。馬玩が、目を見開いた。

「笑わねえよ……そうだよな。武の華を散らすことができるのは、最強の戦姫だけだよな」

「……」

 全然、言ってることがわかりません。そんな顔を、呂布さんはした。

 もう、姉はなにもしてくれない。ぷいっと横を向いていた。

 へそを曲げられたとかたかた震え、そんな呂布さんを見て、貂蝉はあの子ったらと苦笑いした。

「従う」

「そう、従ってくれるのかぁ」

 呂布さんは、嬉しそうに頷いた。

「あれ?」

 広間の空気が、塗り固められた。

「……本当にですか?」

 陳宮が、恐る恐る言った。こんなにあっさりと従うと言うとは、思っていなかったのだ。

 馬騰からも、他の十部軍の諸将からも、助命の嘆願は受けていた。

 馬騰が従ったのもそのためだ。馬岱は、馬超が死ぬなら自分も死ぬと叫び、魏延の手をわずらわせていた。

 馬超は気位が高いと聞いていた。交渉は難航するだろうと貂蝉と話し合っていた。

 とにかく粘り強く……と思っていたら、これだ。

 呂布さんはいきなりうっちゃって二者択一を迫るし、馬一族は固まっちゃうし、十部軍の面々は殺気立っちゃうし。

 ……成公英だけが、眉一つ動かしていなかった。

「……従うよ。錦馬超は、呂布の下で、働く」

 前までの俺なら、絶対に言わなかったろうな。

 そう、馬超は思った。

 今は……こいつとなら、上手くいく。そんな気がした。

 ねーっと呂布が笑った。

 あははと陳宮が力無く笑った。