小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~主従(1)~

 夏の日差しがじりじりと焦がす。
 そんな暑い日のある日の古寺。
 朝から姫様は……気もそぞろ、であった。
「ん……」
 吐息を零す。
 書きかけのお札を、お手本と見比べる。
 自分の生んだ字を恨めしそうに見る。
 間違っていた。
 横線が一本多い。
「また……」
 珍しいことであった。
 それが、何度も続くのだから。
「彩花」
 向かいに座る頭領が、筆を止めて姫様に声をかけた。
 潤んだ瞳が翁を見つめる。頭領は、八の字に白眉を歪めた。
 顎髭を一触りすると、
「今日はもう、休んだ方がよさそうじゃの」
 そう、言った。
「……まだ、まだ、いっぱい残っているのに」
「儂がなんとかする。休みなさい」
 優しい声だった。
 姫様は、はいと頷いた。
 書き損じを一まとめにすると、それを抱えて部屋を出た。
 ふむと、悩ましげに後ろ姿を見送ると、翁がまた、筆を動かし始めた。
「どうして……」
 廊下で、溜息を一つ吐く。自分の手に、目を、落とした。
 握り、開く。
 疲れているわけじゃない。
「なにを苛立っているの」
 心の奥底に宿る、なにかへの苛立ち。
 それが集中を妨げる。
 あまり、ないことであった。
「……嫌な字」
 書き損じの札に目をやり、そう、声を落とした。
「これは……本当に駄目ですね」
 


「どうしたの、姫様」
「わかりません」
 九尾の銀狐が、その長い尾を居間いっぱいに広げていた。
 姫様は、その尾にもたれ掛かっていた。
 柔らかく、包む、銀の、揺りかご。
「なんだろう……この感じは」
「嫌なこと、あったの?」
「……」
 蛍の子が去って、やっと元気を取り戻したというのに朝からこの調子。
 葉子は心配でたまらない。
 姫様は銀狐の愛しい娘だから。
 大切な、大切な……
「ごめんね、葉子さん。心配かけて」
 どうしてだろう?
 昨日、遅かったから?
 妖狼と、夜、二人で話をした。
 他愛のない話。
 でも、そんな時間が好きだった。
 太郎さんは、また、私を慰めてくれた。
 何気ない会話の端々に、妖狼の優しさが滲み出ていた。
 自分も、哀しいのに、辛いというのに。
 そんな妖狼が、姫様は好きだった。
「暑いからかな? ちょっとお疲れ?」
「そうかもしれませんね……」
 そうじゃない。
 多分、そうじゃないけど……
「夏も、もうちょっと涼しければねぇ」
「……水遊び、葉子さんも行けば? 私は、行きませんが」
「え?」
 葉子が、目を大きくした。髭が、ぴんと張った。
「あ……」
 意地の悪い言い方。本当に、今日はおかしい。
 自分が行こうとしないから、葉子さんも行こうとしないのに。
「……姫様」
 銀狐の声が少し震えていた。
 凍てつくような妖気を、姫様が発していたのだ。
「……いやだ」
 葉子の身体に顔を埋める。
「いやだいやだ」
 今にも、泣き出しそうな声であった。
 困惑げに、葉子は姫様の頭を撫でた。
 


 気に入らない。

 気に食わない。

 あの場所に、足を運ぶのは。太郎様と、顔を合わせるのは。あの娘に、頭を下げるのは。

 この、私が……あんな、小娘に。



 縁側。軒下。
 葉子と姫様は手で影を作り、空を泳ぐ影の正体を見定めようとしていた。
 近づいてくる影が、はっきりと姿を現した。
 獣。
 車を引っ張る、一頭の獣。
 たてがみ靡かせ、光を蒔く。
 葉子は、その獣をよく知っていた。
 一族の長――九州の大妖、金銀九尾の大狐、玉藻御前の愛獣で。
 大陸より渡りし、聖獣、麒麟
 麒麟は、額に生えたる一角を振り、嬉しそうにいななきをあげた。古い馴染みを、見つけたから。
「玉藻様?」
「……また、来たの」
 その声は……銀狐が聞いたことのない女の声で。
 背筋がぞくりとした。
 妖艶な、声。妖艶でいて、怖い、声。
 夏の暑さが吹き飛び、汗が一斉に引いていく。
 葉子は、怖々と姫様を見た。
 この子が、今の声を出した?
 空耳? この子が?
 少女は麒麟を射るように見ていた。
 いや、聖獣ではない。
 麒麟が引く、車をだ。
 葉子は、声をかけることができなかった。
 ぷいっと顔を逸らすと、姫様が歩き出した。
 足早、に。
 


 麒麟が、いた。門の前にいた。
 葉子が知っている麒麟だった。
 でも……車に乗っているのは、玉藻様じゃない。
 同じ九尾だ。すぐに、わかる。
 じゃあ、誰が?
 玉藻様は、麒麟をとても大事にされていた。
 大陸での苦楽を共にした友人。そう、いつも言っていた。
「出てきなさい」
 姫様が言った。傍にいる妖狼も黒之助も、驚きを顔に出して。
 頭領も、苦い顔をした。
「用が、あるのでしょう? だから、来たのでしょう?」
「彩花」
「姫様」
 頭領と妖狼が、口を開いた。
 静かに頭領を見やり、それから太郎を見つめ、姫様は視線を車に戻した。
「……お久し振りね」
 車から降りた、赤い影。
 少女はにこりと微笑んだ。
 紅い獣の耳、紅い獣の尾、真紅の、髪。
 皆、息を呑む。
 一人、姫様だけが、平静であった。
 西の妖狼の姫君――火羅。
「お久し振りです」
 姫様が微笑む。
 二人の、姫君。
 一人は、動であった。
 一人は、静であった。
 赤い長い髪と、黒い長い髪が、静かに夏の風に揺れた。
「太郎様も、お元気そうですね」
 太郎は、なにも言えなかった。
 朝からの苛立ちは、このせいか。
 そう、思った。
「まだお客様がいるようですね」
「ええ、そうよ。相変わらず、彩花さんは勘がいいのね」
「……」
「八霊というのは、貴方ですね」
 火羅は、頭領に目をやった。
 あの時、火羅は頭領とは、会っていない。
「い、いかにも」
「診て頂きたい者が、います」
 出てきなさい。
 そう、火羅が言った。
 少し姫様は驚いた。火羅の声は、優しい声だった。
 車から、少女が降りる。
 姫様や火羅と同じ年頃の少女であった。火羅と同じ赤い髪に、同じ着物を纏っていた。
「妖狼か」
 太郎が言った。
 少女が一つ、頭を下げた。穏やかな仕草であった。
 病んでいる。そう、思った。
 肌の白さが、尋常ではなかった。
 姫様も、肌が白い。火羅も。
 伏し目がちな少女は、それ以上であった。青みを帯びるほどに、痛々しい、白さ。
 露出した部分が、細い。
 やつれていた。
 何かに耐えているように見えた。
「赤麗を、診てほしいの」
 お願い――懇願するような、瞳。
 姫様は、目を瞑った。朱桜と、咲夜と……自分の、顔。
 また、目を開けると、
「日陰に、入りましょうか」
 そう言って、二人の妖狼に背を向けた。