小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~主従(15)~

 赤麗が、誰かと話していた。
 楽しそうに、話していた。
 相手は、わからなかった。
 そんな夢を、束の間の眠りの間に、火羅は見た。
 悪い気は、しなかった。
 夢でも声が聞けて、嬉しかった。



 木像のように、身じろぎせずそこに座っていた。
 時折蝋燭の灯が、夏の気配を濃く宿す夜気に揺れる。
 今は、二人。
 少し前までは、三人。
 少女は、眠ってる間も、起きてからも、夜遅くまで側にいてくれた。
 紅い蝋燭。
 深紅の、火。
 ほぉぉと、鳥の鳴く声がした。
「暑いわ……」
 火羅が、口を動かした。
 袖が、かすかな風を作った。
 布を持つ。
 赤麗の額に浮かぶ汗を、拭いてやる。
 そして、水鏡に、使ったばかりの布を浸した。
 桶に波面がおこった。
「傍に、いるからね」
 そっと話しかけた。
「今まで、ずっといてくれたから……私が、傍にいるからね」
 返事が、欲しかった。
 声が、聞きたかった。
 夢だけでなく……本当に。
「火羅様……」
 そう、この、返事が……
「火羅様」
「赤麗!」
「……長い夢を、見ていたような……」
 声が、聞こえた。
 望んでいた、声が聞こえる。
 嬉しさに、胸が潰れそうになった。
 ああ――
 夢? いいえ、夢じゃない。
「私が、私がわかる!?」
「へ? 火羅様を見間違えるわけないじゃないですか」
 そう言いながら、ゆっくりと上体を起こした。
「赤麗……赤麗だ……」
 きょとんとした顔であった。
「えっと……もう、夜ですか?」
「……ええ、夜よ」
「ああ、疲れて眠ってしまったんですね」
 はにかんだように、赤麗は微笑んだ。
「ん……」
「水遊び、気持ちよかったです」
 そうか……
 赤麗にとって、今は、あの日の夜、なのか。
「うん、私も楽しかったわ」
「あの、火羅様……お願いがあるんです」
「お願い?」
「一緒に見に行きませんか? 彩花さんが言っていた、川を舞う蛍の群れを」
「蛍?」
 そんなこと、言っていただろうか?
「ええ。それはもう、大変綺麗なものだそうですよ」
 うっとりとした表情であった。
「外に……」
 迷った。
 すぐに彩花を呼んで、看てもらうべきではないのか?
 蛍など後でいくらでも……
「見に行きましょうよ、火羅様」
 赤麗の顔を見て、火羅は顔を上に向けた。喜びが、掌から砂のように零れ落ちた。
 蒼色が、消えていた。
 肌の色が戻っていた。
「いいわ」
「本当ですか!」
「しっ……もう、太郎様も皆さんも、眠っているわ」
「あ、はい」
 慌てて口を押さえる。
 その一つ一つの仕草を、胸に刻もうと思った。
「全く、貴方は……」
 本当に、ね。



 揃いの、着物。
 人の匂いのしない着物。
 紅を指につけ、乾いた唇に差す。
 自分の前に、立たせた。
 上から下まで、じっくりと眺め、
「綺麗よ」
 肩の力を抜き、そう、言った。
「もう、そんなこと言わないでください!」
「あら。だって、本当のことだもの」
「火羅様ぁ……」
 情けない声を出した。
「そうね、確かに私には劣るわ。でも、十分可愛いわよ」
 恥ずかしそうに身体をくねらせる赤麗を、愛おしむように火羅は見やった。
「さぁ、行くわよ」
 赤麗を、背負う。
 ふっと、蝋燭の火を、消した。


 一歩、外に出た。
 誰もいないのを、確かめる。
 廊下を、音無く歩いた。
 眠り――古寺全体を覆っているようであった。
 玄関で履き物を履く。
 履き物を、持つ。
 古びた門。
 二人は、外に出た。
 晴れた夜であった。
 古寺を振り返る。
 人が、いた。
 赤麗は、気付いていないようであった。
 息が、弾んでいた。
 何も言わず、火羅は歩き出した。
 心の中で、礼を言った。