小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫番外編~小さな鬼の、小さな想い(後)~

「お水ー、お水ー」
「その籠、なに?」
 光が、朱桜の手荷物に顔を向け、言った。
「秘密なのですよ」
 恥ずかしげに背に隠すと、光は、重ねて尋ねることはしなかった。
 巫女の怪我が心配なのだ。
 もう少し訊いて欲しいですよ。
 でも――ぼた餅。
 これいらないですねと朱桜はしょんぼりと思った。
「ごめんなぁ、朱桜ちゃん」
「なにがです?」
「わしら、お出迎えしなくて」
「うん、ごめんね」
 光も謝った。
「それは――」
 気にしていた。
 ひどく、気にしていた。
 胸がもやもやするぐらいに。
「結界が強すぎるのじゃ。朱桜ちゃんが来たことに気づけなんだ」
「おいらも」
 結界――そういえば。
 よくよく気を凝らすと、強い力が満ちているのがわかる。
 入る時、わざわざ彩花様が呪を唱えていた。
 あれは結界の入り口を開けていたのだろう。
 いつもは、中から招かれるだけで大丈夫な緩い結界なのだ。
 それが今日は……あ、そうか。私達がいるからか。
「彩花様と葉子さんはどうして?」
「あの二人はずっと外で待っていたのじゃ」 
「ずっと?」
「おいら達が来てから、ずっと」
「わしらもな、外で待つと言ったのじゃ。言ったのじゃが……」
「葉子さんが駄目って。寒いし、結界の中にいろって」
 二人の姿を探す。建物の中に消えていた。
 彩花様はやっぱり私の憧れの人ですと、朱桜は思った。遅れて、申し訳ないと思った。
 寒かっただろうに、嫌な顔一つしなかった。
「ぺい」
「あは、冷たいです」
 やめるですよ。
「冷たいか?」
「冷たいよ」
「冷たいですよー」
「わからんのー」



 白月ちゃんと光君は仲いいです。いつも一緒にいます。
 だって……
 二人は、桐壺さんのお世話になっています。
 桐壺さんは光君のお母さんです。
 時折、桐壺さんはうちの子『達』がと言います。
 それを聞くと、きりりと胸が痛くなる時があるです。
 私は遠いんだなと思うです。
 どちらも、お友達です。私と近しいお友達です。
 沙羅ちゃんに葉子さんは、大きなお友達です。
 彩花様もそうです。
 太郎さんの妹の、咲夜さんも……って、一回しかお会いしたことないですけど。
 鈴鹿御前さんも大きいです。
 光君は、古寺では葉子さんと特に仲がいいです。
 白月ちゃんも仲がいいです。
 私は……やっぱり、彩花様かな。
 太郎さんとはあんまりお話したことありません。
 いつも黙って丸まっていて、何だか怖そうなのです。
 そんな太郎さんの背に白月ちゃんが乗ってます。
 物怖じしない白月ちゃんが羨ましいです。私にはとても出来ないですよ。
 籠の中身。
 ぼた餅。
 光君、美味しそうにしてました。
 お昼ご飯も、白月ちゃんはあーんてしてました。
 私にもあーんとしてくれました。
 鬼姫様に、「こうするともっと美味しいから! ね、宗俊!」と教えてもらったそうです。
「美味いじゃろ?」
 と、笑っていました。
 白月ちゃんは、素直な良い子なのですよ。
 私は、駄目な娘なのですよ。
「はいです」
 と言いながら、
 言いながら―― 



「一体、なんなのでしょう」
「何がです?」
「……なんでもないですよ」
「はぁ」
 黒之助さん。大きな羽なのです。
 精悍な顔つきなのですよ。どことなく父上と似てるですよ。
 今、クロさんのお隣にいます。
 光君と白月ちゃんはお昼寝中なのです。葉子さんもお昼寝中なのです。というより、お布団なのです。
 彩花様は、太郎さんと晩ご飯の準備なのです。
 私は、お昼寝しないのです。
「クロさん」
「はい」
 籠の中身。
 光君に?
 いえいえです。多分、あんなに笑ってくれないです。
 駄目なのですよ。負けたくないのですよ。
 ……何に? いえ、誰に?
 私は、いけない娘なのですよ。
「クロさんは……」
「?」
 こしょこしょですよ。うわ、顔が熱いですよ。
「な、なんだかこう、胸がきゅーっとなったり、痛んだりすることないですか?」
「……病ですか」
 いえ、顔をまじまじ見ないで下さい。なんだか照れるのです。
 どうして照れるんでしょうね?
 もう。
「そういえば顔が赤いような」
「ちょっとここ熱いのかな」
 首捻ってます。だーかーらー、見ないでー。
 羽を一枚ちぎると、火鉢に投げ入れました。
 黒い羽が、ぼわっと鮮やかな緑色の火に包まれました。
 幻想的で綺麗であります。葉子さんも火を操りますが、こっちの方が綺麗だなって思いました。
「どうですか?」
「あ、はい、結構です」
 ちょっと寒いような気がしますが、身体の中がほっかほかなので大丈夫でありましょう。
「蜘蛛さんと白蝉さんは、今も仲良しさんなのですか?」
「ええ。それは、もう」
 その場に長い時間耐えられないぐらいに。
 あんな奴だったのだなと、鴉天狗は驚いていた。
 いや、あのころもそうだったのかもしれない。だから、魅入られたのかもしれない。
「いいなぁ」
「……いいなぁ?」
 黒之助の眉がみしっと寄った。
「黒之助さんには、そういう方はいないのですか?」
 む……何を聞いているんでしょうね私は。
 熱が引いていますが――
 父上にはいました。母上です。綺麗で優しい、遠くなった人です。
 叔父上にもいます。だから、今日ちょこっと怒ってたです。
 口にはしなかったですが、早く会いに行きたかったのでしょうね。
 私が知らないと思ってるのでしょうか?
 残念、隠しているつもりでありましょうが、ちゃんと知っているのですよ。
 どんな人なのかは知りませんが。
 一度お会いしてみたいものです。
「むぅ……」
 はっ、はっ、はっ、と笑っています。
 嫌なことを聞いてしまったのかもしれません。
 ごめんなさいです。
「あ、そうだ」
 はいと、朱桜は籠を差し出した。
 鴉はきょとんとした瞳を鬼の娘に向けた。
「これ、食べるです」
 蓋を開ける。
 おむすび三つ。
 このおむすびを作るために試行錯誤をくり返し、朱桜は遅れたのだ。
 北を向く叔父上にごめんなさいと胸の中で謝りながら、頑張って頑張って作ったのだ。
「はいです」
 あーん。
 あは。白月ちゃんの真似、ですね。
「……拙者が食べてよいのですか?」
 ちらりと、黒之助は銀狐の方を見やった。
「いいのです。これは、あの時のお礼なのです」
 そう言うと、ちくりと胸が痛んだ。
 おむすびは光が好きだった。
「礼は、もう」
「いくらしてもしたりないのですよ」
 彩花様と、喧嘩した。
 妖狼の姫君のことで、喧嘩した。
 そして、クロさんのお世話になりました。
 お彼岸の時は、我慢しました。
「火羅のことは、今も嫌いですか?」
「嫌いです」
 即答した。前に、火羅のことを話していた姫様は、親しみを感じていたような。
 じとっと見ていると、すぐに話を変えましたが。
 ――可愛いところもあるんですよ。
 ――優しいところもあるんですよ。
 知ったことじゃないです。
 クロさんはどうなのでしょうか? 彩花様が嫌いじゃないと言えば、クロさんも。
「拙者も嫌いです」
 ぱくりとおむすびを食べてくれました。
 もぐもぐと口を動かすと、美味しいと言ってくれました。
 父上が、四天王の皆さんが、難しい顔をしていたおむすびを。
「……クロさんはいい人ですよ」
 怖い人だと思ってました。
 でも、本当は違うのですよ。
 彩花様の大切な家族ですもんね。なら、太郎さんも優しいのかな?
 おむすび、光君に食べてほしかった。
 でも、でもね。
 クロさんが美味しいと言ってくれるなら、私はそれでも満足なのですよ。



「あー、星熊」
「はぁ」
「なんかさぁ……急に、八霊んとこの鴉天狗を殺したくなってきた」
「は?」
「ちょっと、殺りに行ってくる」
「な、何言ってるんすかあんた! み、皆の者! この乱心者をお、お止めしろ!」
「ええい! 止めるな! ついでにかみなりの餓鬼も殺ってくらぁ!」
「うわ、本気だよこの人。目が逝っちゃってる」
「はーなーせー」