小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~月の蝶(6)~

 自分を見下ろす男に視線を向ける。
 ふいと首を傾け、淡く光を帯びる人の娘を囲み、涎を垂らす、二匹の手負いの獣を見やる。
 それから、また、火羅は男に眼差しを向けた。
「やめて」
 肩を竦め、僅かに、身をよじる。
「命乞いか」
 もう、白刹天の声に、怨も憎もない。
 あるのは、満ち足りた匂いだけ。
 そして、その言葉は、火羅の誇りを傷つけた。
 命乞いなどこの私が――
 傷つけたが、どうしようもなかった。
「違うわ、あの娘を……あの娘はね」
「餓天も砕天も、傷を負った。あの娘を喰らって、身を癒さねば」
 それに……目の前で喰らえば、喜ぶだろう? 喜んでもらえるだろう?
 そう言いながら、白刹天は少し待てと獣に手で示した。
「私は、貴方が?」
「そうだ」
「……彩花さんが死んでも、私はどういうことはないわ。仕事の相手だもの。付き合いなど、浅いものよ。でも、貴方達はまずいんじゃないのかしら」
「どういう意味だ?」
 白刹天が、眼傷に手をやった。
 食いついた――
「あの人の娘は、金銀妖瞳の妖狼に育てられたのよ」
「何?」
「何と!」
 二匹の虎が驚愕する。
 この者がそうかと、しげしげと目を見開いた。
「九尾の銀の一族の現当主の義姉、葉子も、育ての親の一人よ。その娘は、妖に育てられた」
「葉子殿も……」
 太郎の名は聞き及んでいた。北の妖狼を救ったと。
 葉子とは面識もある。
 白刹天は、久しく聞かぬ銀狐の名に、懐かしさを覚えた。
「喰らえば二人が黙ってはいない、か」
 妖狼の姫君が、金銀妖瞳の妖狼に接触したという話は聞いていた。
 嘘ではないだろうと思った。
 あの娘が美味に見えるのは、妖に育てられ、影響を強く受けたからか。
「大切に大切に、深く慈しまれているわ」
 恨めしく思うほどに。
「北の妖狼と九尾を敵に廻すのは、得策ではない、か」
「そうよ。賢い貴方なら、わかるでしょう?」  
 二匹の虎は、名残惜しそうに涎を拭い、そっと離れた。
 よかった。
 そう、火羅は思った。
 大切なものがまた、掌から零れ落ちずにすんだと。
 大切なもの……違うわ。
 そうじゃないわよ。
 否定した。頭の中で、否定を繰り返した。
「何が可笑しい」
「可笑しい?」
「笑っているぞ」
「ああ、そうなの」
 屋敷は壊れ、木々は折れ。
 あちこちで煙が燻っている。
 派手にやったものだ。
 月光蝶がここで羽を休めることはもうないだろう。
 身体中が痛む。無数にある傷口からは、もう、流れるものはなかった。
 閉じようとも、しない。ぱっくりと、痕を現す。
 妖が、治癒の力が強いといっても、限度がある。
 深い傷を負えば、死ぬ。
 重い病を患えば、死ぬ。
 不死ではないのだ。
 あの娘がいなければ……
 もし、忍ばれたことに気が付いていたら。
 傷が、もう少し浅ければ。
 あの娘を、守る必要がなかったら。
 こうはならなかったろう。
 月光蝶が羽を休める場所を、見つけなければ。
 あの翁が、彩花に外出の許可を与えなければ。
 私が、誘わなければ。
 私が、会わなければ。
 考えても、詮無きことであった。
「いい、寝顔ね」
「結界の中にいるからな」
 姫様を抱いたときに、術を掛けておいた。
 守りの結界を。
 姫様の周囲は、荒れてはいない。それは、結界の力だけではなかった。
「それで、他に言いたいことは?」
 白刹天が言った。
 妖狼と妖虎の古い争いは、既に決着がついていた。
「……ないわ」
 火羅が、目を瞑る。
 白刹天は、座り込み、動けなくなっていた真紅の妖狼の両腕を掴み、つうっと持ち上げた。
「衣、」
 今頃気が付いたのか。遅い――
 ああ、そうか。
 私を、女として見ていないから。火龍と、同じだから。
 あの男も、そうだった。
 私を求めたのは、子供のような残酷な好奇心。
 汚し、傷を遺していった。
「無駄でしょう」
 衣は、作れない。
 もう、自分の意思で姿を操れない。
 人と妖が混じった、この姿。そういえば、あの娘もそうだったな。
「それも、そうか」
 妖狼だからとも、思った。
 容姿に自信はあるのだけれど。ああ、でも、でも、振り向いてはくれないし。
 劣っているわけがないのに。
 意外とああいうのが好み……くだらない。くだらないわ。
 思考が乱れていると思った。
 やれることはやったわ――慕っていた者の顔に別れを告げ、慕ってくれた者の顔を浮かべた。
 赤麗に、もうすぐ会える。
 どんな顔をするだろう?
 また、主従を結ぶだろうか。
 いや――そうじゃなくていいわ。
 秘め事を全て打ち明けて、貴方の言ったとおりだったよと、声を掛けたいわ。
 虎が、口を、大きく開けた。
 妖狼の尾が、力無く垂れ、揺れた。
 青白い肩にぞぶりと牙をたてる。血の気の失せた肌が、男の濡れた瞳に照らされている。
 火羅が、はぁと、切なげに喘いだ。
 ごぶりと、噛みちぎった。鎖骨を砕かれ、ぶつりと、幾本の筋が切れる音がした。
 苦痛の息を零すと、唇を噛み締め、眉間に皺を寄せた。
 くちゃり、
 くちゃりと、
 耳元で不快な音がした。
 痛い。
 右腕の感覚がなくなっていた。 
 肩の肉が、抉れ、消え、白い骨が露わになって。
 目を、うっすらと開いた。見ていたいと思った。
 大きく虚ろな月。
 呑み込もうとしているようで。
 月光蝶は、いなかった。