小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~月の蝶(7)~

 じっくりと喰らっていくのねと火羅は思った。
 身体が冷たかった。火を、消された。妖狼の火が消えるほどの戦い。
 白刹天の力は増していた。
 多分あの男は喰らってきたのだろう。
 私は……弱くなったのかもしれない。
 今日の戦い方は、以前ならしなかったもの。
 死の恐怖などない。そう思いたいけれど、身体が小刻みに震えている。
 痛みが、じわり、じわり、と広がっていく。
 牙を、かちり、かちり、と鳴らした。
 恐かったろうなと、ふと、火羅は思った。
 でも、あの子は微笑んで逝った。逝ってしまった。私には出来そうにないわ――
 ねぇ、私は寂しいのかな。
 長く生きてきたのにね。
 二人の顔しか浮かばないよ。
 もう少し、貴方と戯れていたかったけど、手を取り合っていたかったけど。
 残念だわ――
 やっと、やっとね。
 やっとね。



「ぬ?」
 眼を細めると、白刹天が火羅の身体を離した。
 どうしたの? と考えすぐに、淀んだ、濁った、妖気のような神気のようなものが肌に沫を生じさせた。
 火羅はそれを知っていた。
 誰が纏っているか、知っていた。
 ――嘲笑。
 はっと目を見開く。その嗤い声も、覚えがあった。
 白刹天と同じ方角を見ようとした。
 時間がかかった。
 四肢が自分の物ではないようであった。
 施した結界が消えている。
 妖虎が退いている。
 ぐると、くぐもった唸り声をあげている。
 威嚇と、困惑。
 女が、いた。
 妖艶で無邪気な笑みを浮かべる女がいた。
 純白の肌の上を、生き物のように蠢く漆黒の髪が覆っている。
 月光と呼応するような、幽やかな白い光を帯びている。
 美しい女だった。
 荒れ果てた屋敷で、女の周囲だけはまだ形を成していた。
 そこは、姫様が横たわっていた場所だ。
 無事なのは、火羅が姫様に掛けた結界の力のおかげ……というだけではない。
 真紅の妖狼が破れた理由の一つがそれであった。
 火羅は、姫様を守るように戦い、力尽きたのだ。
「いいなぁ」
 女が、言った。
 嫌な、綺麗な、声であった。火羅の息が荒くなった。汗を、掻いていた。
 傷口をつたい、少し滲みた。
 怖気――全身を支配する。
 女への恐怖に支配されながら、同時に胸の奥底から悦びが沸き起こっていた。
「いいなぁ、この匂い。いいなぁ、いいなぁ」
 紅くふっくらとした唇をすらりと伸びた指で押さえる。
 幼い、艶やかな、笑み。
 頬を少し紅潮させると、女は、
「久しいなぁ。あの時は、囚われたからなぁ。あのいたちも美味であったが、今宵はどうであろう……さぁ、来やれ。妾を食べたかろう。よいぞ、好きなだけ喰らえ」
 喰らえるものならと続け、手を誰にともなく差し伸べた。
 夢ではなかったのと、火羅は思った。
 女を、知っていた。
 女を、知らなかった。