小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~月の蝶(12)~

 仰向けに火羅は倒れていた。倒れ、手首をかざしていた。
 衣は、袖を通しただけ。
 衿を大きく開かせ、傷の残る肌を外気に触れさせていた。
 姫様が腰を降ろし、火羅の肩に手を置いた。
 喰われた傷は、一応塞がってはいた。その部分だけ、鮮やかな赤桃色をしていた。
「悪いわね、毎日、毎日」
「いえ」
「まだ、炎がでない」
 妖狼は、あの日から炎を失っていた。
「……気長に、待つしかないです」
「駄目なのよ!」
 がばりと身を起こす。
 胸の傷を見やり、姫様は目を伏せた。
 着物の衿を閉じ、帯を結ぶ。
「羨ましいの?」
「違います」
 いつもの軽口。楽しくはない。互いに、表情を動かさなかった。
「……それじゃあ、駄目なのよ」 
 そう、心細げに言った。
「ですが」
「私は、西の妖狼の姫なの」
 担ぎ込まれて、十二日。
 火羅が目を開いたのは、五日目の朝。
 最初は、口を開くのも辛そうであった。
「西の……妖狼の……」 
「今は私の客人の火羅さんです」
 同じようなことを言ったなと火羅は思った。表情が少し和らぎ、すぐに引き締められた。
「わかってる、わかってるけど」
 でも、どうしても。
 赤麗の時とは違うのだ。
 妖虎に襲われ、深い傷を負ったということが、九州の妖達に広まっていた。
 隠していたのに。知っているのは、古寺の住人だけだ。
 彼女たちが漏らすはずなかった。白刹天の仲間がまだいるということだろう。
 それが、個なのか、群れなのかすら、掴めてはいない。
 頭領が動いていた。古寺にも、固い守りを施していた。
「私の力不足です……」
「違う!」
 強く否定し、はっと口を押さえた。
「……違うわ。貴方はよくやってくれている。不甲斐ないのは私の方なのよ」
 焼け爛れた肌に、新たについた傷。妖白虎が、最初に刻んだ傷。
 そこだけに、膿が溜まった。痛みを生んだ。一日に一度、膿を出さなければならなかった。
 吸い出すのは、秘め事を知っている姫様の役目。
 それは、姫様にしか、出来なかった。
 初めて膿を吸い出されたときは、顔を真っ赤にしたものだ。楽になるというのはわかるが、それでも。
 今は、恥ずかしさに、それとは別の感情が加わっているような気がした。
 その気持ちが、少し、恐くあった。
「私の方……待つしかないってわかってるんだけどね。今帰ったらどうなるか……結束はそんなに固いものじゃない。力の無い私を見たら、一気に瓦解する。また、戻ってしまう」
 そして、次の盟主は……誰だろうか。
 九州の大妖に、その気はなかった。あの大狐は、そういうことに嫌悪感を抱いている気配がある。
 大陸から渡ってきたということが関係しているのかもしれない。身近な者と権力争いで破れたという話を聞いたことがあった。
「待つしかないというのも、辛いものね」
 ことんと、頭を姫様の肩に預けた。こうしていると、安心した。
 姫様は、誰かに触れていることが好きらしいと思ったが、それは自分もだったようだ。
 よく、傍にいてくれた。
 眠り、恐くなり、目を覚ますと、彩花がいる。
 一人ではないのだと教えてくれる。
 傷のせいだろうか、恐ろしい夢を見るようになった。
 遠い遠い遠い、過去の景色。
 目が醒める。恐くて、震える。
 そんなとき、彼女はいつも寄り添ってくれていた。
「……辛いものです」
 そう、姫様は答えた。
 姫様も待っていた。
 火羅を襲った妖。
 それを屠った者。真っさらに消し去った者。
 火羅は、自分がやったと言った。そうは思えなかった。
 自分が、酔い、気を失わなければ、この事態は防げたろうか。
 少なくとも、力にはなれたはずだ。白刃がいる。金銀妖瞳の妖狼の毛から生まれた式神は、闘う力を持っていた。
 私が気を失っている間に、何があったのだろうか。火羅は、本当に一人で襲ってきた妖虎を消し去ったのか。
 本当に火羅がやったのかもしれない。
 この傷は、その証。
 それとも――私が?
 自らが時折滲ませる力。それは、私のものであって、私のものではない……
 そして、
 そして。
 姫様は、頭領を待っていた。頭領と話をすることを、望んでいた。
 一度、姫様は太郎を救った。
 火羅も、救おうとした。出来なかった。瀕死の妖狼を救ったあの術を。
 禁じられている。即座に理解した。禁じたのは、ただ、一人。禁じられるのは、ただ、一人。
 この古寺の主。
 そうとしか考えられなかった。
 太郎に命を注いでから、私が纏うことが、多くなった。
 それが、理由だろうか。
「薬がしみるわ」
「我慢して下さい」



「白刹天様……」
 女が一人、篝火を前にして、何かに頬を寄せていた。
 青い、男の、首。
 それは、あの白虎の首であった。
 あやかし姫が捨てた、首であった。
 妖の骸は、月光蝶にたいらげられた。死を喰らう蝶々――月光蝶に。
 しかし、白刹天の首は、女の手元に残ったのだ。
 いや、戻ったと言うべきか。
「もうすぐ、もうすぐでございますよ。あの憎き狼と、あの娘を、貴方様に捧げますゆえ」
 齢は三十ばかし。女は、巫女装束を身に着けていた。能面のような顔に、涙の痕がくっきりと。
 火に、石を放る。
 何かが、火を弾けさせ、勢いよく飛び出し、空に帯を残して消えていった。
 女が、高く、高く、嗤った。
 妖虎達。
 良き、妖達だった。
 一緒に暮らしを営んだ。
 火羅が、人の娘だけを連れて遠出するということを掴んだのは彼女だった。
 千載一遇の機会。妖虎の宿願を叶える日。彼らは、連れて行ってと頼んだ女に、残れと言った。
 人であるからだ。虎ではないからだ。
 そう思い、塞ぎ込んだ。
 違った。   
 白い虎は、言った。言ってくれた。
 仲間の冷やかしの中、頷いた。何度も頷いた。その言葉を胸に抱いて待っていたのに。
 帰ってきたのは、首だけ、だった。
 夢は消えた。
 残ったのは、深い憎しみだけ。
 狼が、壊した。狼を、壊す。
 その想いだけ。
 どうやって壊そうか。
 まずは、親しそうにしていたあの娘を踏みにじる。それから、ゆっくりと壊してやる。
「楽しいだろうな」
 女は、そう、言った。
 そして、嗤った。