小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~姫と火羅(2)~

「きゅ、九州へ?」
「じょ、冗談でしょう!」
「……火羅さんに、会いに行きます」
 それだけ言うと、姫様は白刃に跨った。
「ま、待ちなさい!」 
 葉子が慌てる。黒之助が大口を開ける。
 姫様は、暗い表情を浮かべていた。



 温泉旅行も無事に終わり、頭領や妖達へのおみやげも渡し。
 落ち着きを取り戻し、いつもの喧騒を取り戻し、一週間ばかし経った頃。
 姫様はそわそわしていた。
 火羅が、表舞台を退いたという報せは、入っていた。
 それからの情報が、なかったのだ。
 どこで、何をしているのか。
 頭領も、掴めなかった。
 火羅に文を送っても、返事はなし。
 里に文を送っても、返事はなし。
 元々筆まめであったから、姫様は心配していた。
 見かねた葉子が、文を出した。こちらから手紙を送るのは、本当はしたくなかったのだけれど、他につてもなく。
 従弟であり、妹婿である木助に、どうなっているのかと尋ねたのだ。
 あまり頼りたくなかったが、娘のためなら、仕方なし――そう、葉子は考えた。
 そして、返事が、古寺に届いた。
 使いの狐に礼を言うと、銀狐はいそいそと姫様の許へ向かった。
 頭領は、今日もお留守。
 難題を抱えているようで、いつも疲れた顔をしていた。
「手紙には、何て?」
 待ちきれないというように、姫様は居間に戻ってきた銀狐に駆け寄った。
 太郎がぴくと白尾を動かし、黒之助が書物から目を離した。
 九尾の銀狐である葉子。金銀妖瞳の妖狼、太郎。鴉天狗の黒之助。
 人の形をとっているが、それぞれ、獣の耳、獣の尾、鳥の羽と、妖の証を示していた。
 葉子は、紐の結びを解くと、文を広げた。
 挨拶から始まり、知っている報せと、知らない報せ。
 予想していたことが、書かれていた。
「火羅さぁ、しばらく、人気のない場所で、傷の静養するんだって」
「静養……それは、幽閉ということですか」
「だろうね」 
 否定はしなかった。
「場所は?」
「……阿蘇の火龍の住処」
「え」
阿蘇の火龍の住処。姫様、火龍のこと知ってるかな? 八百万の神々の一柱でね、悪さばっかりするから、玉藻御前様に殺されたのさ。あの時の戦いは本当に凄いもんだったさね」
 間近で、見た。
 大妖と、それに匹敵する神の争い。
 長く生きてきたが、あれほど大きな争いは、その一度しか見たことがなかった。
「九州の妖達の元顔役を封じ込めるには、良き場所かもしれませんな」
 黒之助が口を挟んだ。
 仕方なしという顔をしていた。
 太郎は、じっと姫様を見ていた。
 姫様の手が震えているのを、見ていた。小刻みな震えが、ぴたりと止まる。
 何かを決意する。そんな瞳をしていた。
 声を掛けようとした。
 制するように、姫様が言った。
「駄目です」
「は?」
 生きているのがわかって、よかった。そう、考えていたところだった。
「それは、駄目です」
 強い瞳だった。
 射るような瞳だった。
 銀狐と鴉天狗は、言葉を失い、たじろいだ。
 圧倒されたのだ。
「ひ、姫様?」
「駄目と申されましても……」
「行きます」
 あの、冷徹な妖気とも神気ともつかぬものを纏うと、姫様は固く言い放った。
 白刃が、庭に現れた。
 姫様は、自分の式神に裸足で近づいた。



「ひ、火羅に会ってどうするのさ!」
 葉子が駆け下りる。
 顔が真っ青になっている。
「場所を変えるなりなんなり……もしかしたら、また、ここに来てもらうかもしれません」
「な! 姫さん、それはまずい……九州の妖達を、敵に廻すことになる!」
「姫様、言ってる意味わかってるの!」
 色を成して慌てる二人とは対照的に、姫様は落ち着いていた。
「ええ、わかっています」
「待て」
 二人が、それまで押し黙っていた妖狼の方を見る。
 姫様が、妖狼を見やる。
 金銀妖瞳の妖狼は、真の姿に変じると、白刃の前に立ち塞がった。
「邪魔しないで……」
 切ない、憂いを帯びた声を零す。
 妖狼はくわりと口を歪め牙を見せると、
「乗れ」
 そう、言って、腹這いになった。
「白刃じゃあ、姫様の身が保たない」
「太郎さん……」
 姫様は、思わず口を押さえた。
式神使ったんじゃあ、姫様疲れるからな。半日だ。半日で着いてみせる」
「……ありがとうございます」
 式神から降りると、妖狼に跨りしがみつく。
 白毛に姫様が彩りを与える。
 駄目だという、悲鳴に似た響きがあがった。
「二人とも! 姫様、あたいの言うことが!」
 葉子は、泣きそうになっていた。
 それは、姫様も同じだった。
 二人の表情が歪んでいた。
「お母さん……その場所は、駄目なんです。駄目なんですよ」
「太郎殿!」
 黒之助が、烏天狗の姿になると、妖狼の前に立ち塞がった。
 姫様が、太郎に行って下さいと言う。
 そして、
「白刃」
 ぐあと、式神が黒之助を襲った。
「ひ、姫さん……」
 錫杖で白刃を防ぐ。黒い羽面が、青みがかったように見えた。
「ごめんなさい、葉子さん。ごめんなさい、クロさん……太郎さん、半日でも遅い。すぐに、行きます」
「待ちなさ、」
 垣根を飛び越え、敷地の外に出た途端、二人の姿が、薄れ、消えた。
 同時に、黒之助を襲った白刃も、消えた。
「あの時の……」
 傷を負った太郎のところに「飛んだ」ときと、同じだった。
 気配は、ない。
 もう、どこにもいない。
 二人は、行ってしまった。
 小妖達が、ざわめく。
 それまでは、姫様に圧され、息を吸うことも出来なかったのだ。
「ど、どうする!?」
 二人が消えたこともそうだが、姫様が自分に式神を向けたことが、黒之助にとっては衝撃であった。
 あの、姫さんが……幼少の頃より、慈しんできた姫さんがと。
「どうするって……あ、あたいも、九州に行く」
「しかし、時間が」
 あの時の姫様は、消えてすぐに太郎の所に現れた。
 妖狼が言った半日は、自分達の足で限界に近い速さだ。
「星だ。確か、朱桜ちゃんが使った星が、蔵にあったよね」
「……ある! そうか、あれを……つ、使えるのか!?」
「朱桜ちゃんに使えて、あたいに使えないわけなさね。クロちゃん、頭領にこのことを早く知らせて!」
「わ、わかった!」
 黒之助が、式を放つ。
 銀狐は、蔵に奔った。
 星――流星。これなら、すぐだ。だが――
「玉藻御前様……」
 向かうは、九尾の金銀大狐のところ。
 星でも、間に合わない。
 姫様は、火羅を助けるだろう。
 白刹天が死に、火羅の力が落ちた今、九尾を除き、九州に太郎に勝てる妖はいないのだ。
 だから、その先のことを考える。
 姫様を守るには、大妖の力を借りるのが一番だった。
「葉子殿、拙者も!」
「一人しか乗れないさね!」
 白い煙が起き、姿が消え、星と一体となる。
 やるしか、なかった。
「クロちゃん、頭領によろしくね」
「……ああ」
 黒之助の顔に翳りが浮かんだのを、銀狐は星の中から眺めた。
 そして、景色が加速し、銀狐は玉藻御前を思い浮かべた。