小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

修正前後とか

 2010年最初のあやかし姫修正。ついでにタイトルつけて書庫も移してみました
 修正前の文章を載っけます。違い探しでもドゾー 
 


 
 一緒に日の出を見ると約束した。
 だから、とんとんと肩を揺する。
 妖狼は、姫様の傍らでこてんと首を傾け、紅い髪をふらふらしながら微睡みと戯れていた。
 小さな小さな妖狼だった。
 小さな――姫様を挟んでちょうど反対側で眠っている、鬼の童女と同じくらいの背丈である。
 二人とも姫様に身体を預けていた。
 何度も肩を揺すっていると、ぱちりと目を開いた。
 気の強そうな顔つきをしていて、姫様が口元の涎を拭ってやると、不服そうに唇を尖らせた。不服そうで、くすぐったそうで、嬉しそうだった。
 目を擦り、それから、真っ赤な尾を何度も動かした。
 縁側である。庭は、雪で白く染め上げられている。戯れの痕を消し去るように、ほんの少し前までしんしんと降りそそいでいた。
 今度は、鬼の童女の頬を、軽く指でつついた。
 一度目を開けた朱桜は、ぎゅぅっと姫様の腕にしがみつき、瞼をとろんと落としやった。
 姫様はぱちくりと目を見開き、朱桜の頭を優しげに撫でた。
 くっくっと太郎が全身を震わせる。
 大きな狼の姿で、三人の布団がわりになっていた。
 柔らかな白毛は、寒さ避けにぴったりだった。
 姫様の膝の上に尾が乗せられていた。
「起きないなぁ」
「朝まで起きてるって、言ってたんですけどね」
 夜が明けようとしていた。うっすらと山向こうが輝きだしている。雪がとさっと落ちた。
 姫様の胸元で、何かが煌めいた。
 目聡く見つけた太郎が、尾を小刻みに動かした。
「首飾り、してくれてんだな」
「気に入りました」
「お、おう」
 色取り取りの巻き貝で作られた首飾りだった。
 水滴のような雫が、姫様の胸元にある。
 蒼い玉で、細かなものが中にある。
 雫を掌に乗せる。珊瑚のかけらが舞い上がった。海を閉じこめた不思議の逸品だそうだ。
 太郎からのお年玉だった。
 山も川も空でさえも身近にあったが、海は数えるほどしか見たことがない。
「こらこら」
 朱桜ばかりでなく、妖狼の童女も姫様の腕にしがみついてきた。
 苦笑しながら、庭から居間に目を向けると、太郎が背中を少し沈めた。
 葉子と黒之助は、壁に背中を預けて眠っていた。
 小妖達がぽてんぽてんと床に落ちている。
 宴の後が、そのまま残っていた。
「楽しかったですね」
 姫様が手筈を整えた。
 入れ替わり立ち替わりたくさんの客人が顔を出した。
「姫様、踊ったしな」
「うう……」
 朱桜が黒之助と一緒に踊りを披露してくれたとき、姫様も誘われたのだ。
 楽は、火羅の琵琶である。
 葉子に背中を押され、恥ずかしながら舞いを見せた。拙い舞いだった。
「良かったよ、姫様」
「うん……」
 その時も、朱桜と火羅と三人で料理を作ったときも、いつもの姿だった。
 今は、違う。
 姫様の腕にしがみついている。
 こうして――火羅が子供の姿になっているのは、酒呑童子の差し入れのせいだ。愛娘といられない腹いせに、妙な酒を置いていったのだ。それを口にしたのは……琵琶の音を誉められ、姫様と同じように顔を赤くしていた妖狼の姫だった。
「こけないか、はらはらしたわ」
「そうですか」
「でも、私も、良かったと思うわ」
 火羅だった。口元を綻ばせている。小さな、火羅だ。面影がある。姫様が以前に呑んだ若返りの酒とは、また違うものらしい。姿形は違うけれど、中身はいつものままだった。
「まだ寝てるの?」
「ええ、ほら、朱桜ちゃん」
「羽なんか持って」
 黒之助の羽を、朱桜は握り締めていた。大きなそれを、気に入ったらしい。一緒に踊ってから、ずっと持っている。
 踊り終わったあと、姫様も火羅も朱桜も頬を赤らめていた。
「彩花姉さま……あ、えっと、こ、これは」
「ん?」
「は、羽、返さないと」
「そんなことしなくても」
「う、はいです、もらったのでした」
「ねぼすけさんね」
 火羅が言った。朱桜の目が据わった。
「……お子さまに言われたくないのです」
「お、お子さ!」
「お子さまだからお子さまなのですよ。ほらほらー、私より背が低いのですよ、ほらほらー」
 最近朱桜は白月に背を抜かれた。そのことを気にしていた。
「な、っく、この」
「はいはい、二人ともお静かに」
「あ、貴方、私がち、小さくなったからって、優越感に浸ってないでしょうね」
「……いえ」
「その間は何よその間は」
 外見だけでなく、中身も子供に戻ったのだろうか……いつもこんな感じかと、二人を遮りながら姫様は思った。料理をしているときも、騒がしかった。朱桜のてきぱきした動きに目を見張り、火羅の包丁捌きにはらはらとした。
「早くしないと、間に合わなくなるぞ」
 庭に降り立ち、太郎が背中を見せた。
「葉子さん、クロさん、行ってきますね」
 葉子の膝掛けを直してやる。姫様が繕ったそれを、葉子は気に入っていた。
「あいよ……姫様、行ってらっしゃいな」
 黒之助が、小さく手を振った。



「お、お」
 朱桜が足跡を地面につけていく。火羅は寒そうに掌を擦り合わせていた。
「こけないようにね」 
 遅かった。
「……こけましたです」
 鼻先に雪をつけた朱桜が、とことこと戻ってきた。
 身体についた雪を払っていると、火羅も手を貸してくれた。
 そろそろ初日が昇る。
 この辺りでは一番高い山の頂上だった。
「衣……ありがとうね」
「それは、彩花姉さまに頂いたものですよ。だから、同じです。探す時間が勿体ないのです」
 小さくなった火羅の服は、朱桜が貸したものだ。箪笥を探す前に、自分から申し出たのである。
「なぁ、姫様」
 日が昇る。太郎が誘ったわけがわかった。
 初日に照らされている古寺が見えた。
 雪の中、鮮やかな陽の光に浮かびあがる見慣れた建物の姿は、不思議で心地良い光景だった。
「はい」
「今年もよろしくな」
「今年もよろしくね」
「今年もよろしくですよ」
「今年もよろしくお願いします」