小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

ひっさびさの、読書感想

天と地の守り人――上橋菜穗子
 
守人シリーズ最終章。バルサの、チャグムの運命や如何に!?
 
最終章に相応しく、バルサ達が関わってきた人物がてんこ盛り。
 
カンバルではあっと思わされました。
 
指輪物語だよなーと思う場面も。
 
うん、あの合戦ね……というか、同盟から何やら、似すぎじゃないっすかね。
 
騎馬軍とか、ほら、ほら。指輪の援軍も……?
 
ま、まぁ、善き好き。
 
アニメから入った守人シリーズもこれでお終いか。あれは、三話は素晴らしい殺陣シーンだったんだが……十三話にしておけば。読本は、内容がないようなので立ち読みでOK。
 
そのうち最初から読み返すか。
 
読み返す価値のあるお話だもの。
 
あんなに小さかったチャグムが、ねぇ。
 
ゆんでめて――畠中恵
 
しゃばけシリーズ最新刊。やっとこさ図書館から借りられました。
 
うん、駄作。
 
所謂夢落ち。
 
思わせぶりな冒頭一遍も何のその、若旦那の知らぬ間に解決しました。
 
何だったんだこれ?
 
ヒロインの顔見せ?
 
全部なしは萎える。
 
陰陽師 醍醐の巻――夢枕獏
 
何時もの話である。
 
先生お疲れなんだろうか、少し質が落ちたかもしれない。
 
 
結論
 
天と地の守人でお腹いっぱいです!