小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

捕獲してみた

イメージ 1
 
採ってきちゃった(*´ v `*)
 
雨の中いそいそとバスに乗り、右往左往(本当に右往左往)の末、目的地の公園に到着!
 
生活排水と湧き水の清濁二つを併せ持つ緑色の池でエビを捕獲すること約30分、大小20匹ぐらい捕まえましたとさヾ(*´∀`*)ノ
 
いやぁ、網使うの何年ぶりやろか。
 
帰省したときに亀を捕まえたとき以来かな。
 
ザリガニも捕まえたけど、でかいし経験上臭いがきついんで却下。気がついたら池に落ちてました。
 
メダカ――は捕獲できず。というより、メダカがいなかったという。一応よくわからん魚は1匹捕まえました。
 
本当は田んぼの土も欲しかったんだけどなー。
 
残念、立ち入り禁止の綱張ってました(´・Д・ )
 
前に行ったときはザリガニ釣りしてたのに……何があった?
 
あ、米作り始まったのか。
 
この雨の中、わざわざ寂れた(うん、寂れてる。薬師寺とは違うんやでー)公園に来てた老夫婦は、緑色の池で何かを採ってる怪しい風貌の男をどう思ったのだろうか……最近、近隣が物騒だしね!
 
イメージ 2
 
ぼけちゃったけど、黒いのは卵。卵持ちのエビがちらほらと。いっぱいいたし、採っちゃっても大丈夫でせう。
 
エビ、入れ食いやった……網動かせば絶対入るぐらい。
 
わざわざ捕まえる子供はいないのかな?
 
子供はエビよりザリガニだよねー。
 
イメージ 3
 
水曜日に赤玉土を敷いた小水槽(両方ともダイソー)にポイ。うちのカメさんが気に入ってくれなかった餌もぽい。
 
こっちに魚がいますね。
 
残りは2リットルのペットボトルで作った簡易水槽に。大きめの水槽(ワンコインbyダイソー)も用意したけど、濁ってるから少し放置。
 
小さめの水槽も濁ってるけど、しばらく放置してたから大丈夫に違いない!
 
元気に育てよー。
 
……うん、ちなみにこの写真、非常に言いにくいが、遺影である。
 
小水槽のエビは早速壊滅しましたとさ。
 
成エビはみんな☆に。一日目にして爪先程の小さな子エビと魚だけになってしまいました。
 
どうも投入した亀の餌が駄目だったみたい。夜まで元気だったんだけど、餌を入れてしばらくしたらひっくり返るやつが出てきて……。
 
カメが食わなかったのは理由があったのか(´;ω;`)
 
潤いの前に心が折れそうです。
 
生き物飼うのって難しい。
 
うん、あったあった、昔もそうだった。夜店の金魚――みんな経験あるよね;-;
 
ま、まだ、ペットボトル組が残ってる!
 
こっちも餌入れたけど平気。
 
何でだ?
 
 
 
エビだけだと寂しいし、緑も欲しいので夜になって近所にあるペットショップへ。
 
閉店時間近いけど、大丈夫!→想定より二倍程歩いて到着。
 
ここも勿論迷うのである。
 
迷いすぎである。
 
方向音痴である。
 
ついでに言うと、前に行った薬師寺公園、ペットショップを探して彷徨ってたら看板が見えたり。
 
バスいらなくね?
 
店は思ってたよりもでかい、でかくて種類が豊富で二階建てで……あれ、ちょっとした動物園、ここすごいぞ?
 
メダカも金魚もカメもエビもカニゲンゴロウウーパールーパーも蛇もトカゲもイモリもカエルも古代魚も貝もどじょうもムシキングも……見ているだけで楽しい!
 
たくさん見たいのに、どうして店内に蛍の光が……道に迷ったせいか。
 
でもね、生き餌だけは、うん、勘弁。
 
ミルワームだっけ?
 
大量に蠢いている姿にどん引きである。
 
短い時間の間迷った末にマツオ+ホテイアオイのショウガッコーの組み合わせを購入。
 
写真に映ってる根っこがそれ。
 
ついでに値段も確認。
 
ウーパールーパー680円やわー。
 
メダカ一匹50円やわー。
 
でっかい魚高いわー。蛇も高いわ-。ウキガエル50円って安いのかいな?
 
ゲンゴロウ、1500円だと?
 
ゲンゴロウ、以外とでかいのね。ミズスマシぐらいだと思ってたわ。
 
エビも一匹30円やー、高いわー……orz
 
捕まえればタダと言っても、交通費がかってるわけで。
 
降り忘れて終点まで(300円)→バスが一時間に一本だったのでてくてく歩いて時間を潰す(疲労UP)→バスが来たので今度こそ(190円)→もう少し歩けば公園に着いてた(ゲンナリ)→公園から帰宅(230円)
 
……次は、ここで買おう。
 
あ、やばいな、予算決めとかないと……あと買うとすればメダカと餌ぐらい? 
 
それともう一つ水槽? 
 
土いらなくね? 
 
そもそも、ビオトープって無理じゃない? 
 
明日になったら全滅してそう……泣くぞ。
 
潤いへの道は険しい――。