小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

とりあえず完成?

イメージ 1
 
こんな感じになりましたー。
 
バスマジックリンが清潔さを保つには欠かせませんねー……撮影場所兼作業場、風呂場だし。
 
30×20×20の水槽に、赤玉土を使用。
 
よくわかんないエビ十数匹。
 
よくわかんない小魚一匹。
 
よくわかんない微生物一匹?
 
よくわかんない貝の卵一つ。
 
マツモいっぱい。
 
 
濾過器もエアーポンプもないです。自然派なのでねー(そこまで金かけられるかいな)
 
ついでに置き場所も……部屋掃除せねば(´・ω・`)
 
ベランダに放置するのが理想……って、そうしたら見えない→意味ない?
 
置くなら窓際なのかな。西日めっさ当たるけど><
 
日の当たらない玄関よりはマシのはず。
 
たくさんのエビが☆に召されてもうた死の水槽は早速水が腐り始めてげんなり。
 
小エビは生きてますなー。
 
小魚は移動。
 
水面ぱくぱくの危険サインが出てました(´;ω;`)ゴメンヨー。
 
マツモも元気なし……どころか、溶けかけてる?
 
この状態、昔見た事あるぞ。
 
小さな水槽、ベランダに移動させてみたんだけど、明日台風来るかも?
 
アワワ。
 
立派なビオトープはまだまだ先やネー。
 
イメージ 3
 
先住者。
 
4歳3ヶ月。
 
随分と大きくなりました。
 
イメージ 2
かっこいいぞー。
 
イメージ 4
 
かわいいぞー。
 
あ、今、落ちたな。
 
ゆくゆくはこの子を中心にして!
 
……今の部屋では無理ですなー(´-ω-`)
 
カメさん、ホテイアオイもマツモも、食べるんやで(´・ω・`)
 
実家じゃ、増えすぎたホテイアオイ、おやつ代わりにあげてたんやで(´・ω・`)
 
 
 
昔々の話。
 
親父殿が熱帯魚飼ってたんよね。
 
虫やザリガニやメダカやフナなんかは自分と妹君(そういえば、虫怖がらなかったなー。今はどうなんだろう)だったけど、熱帯魚は完全に親父殿。
 
グッピーやらエンゼルやらネオンテトラやら透明なナマズや底を掃除するナマズやらよくわからん地味目の凶暴なやつ(大きなエンゼルをぬっこ殺しおったからに)やらを飼ってました。
 
草にも力入れようとしていたのか、通販で手に入れたりしてました。
 
まぁ、速攻で溶けましたが。
 
水草、枯れて、溶けるんですなー。マツモみて思い出しました……もう枯れかけてるのかorz
 
昔から、色々と飼ってたんだよね。
 
実家を離れてからは、カメさんぐらいでしたが。
 
あんま凝らないように、ほどほどに楽しめれば……ウーパールーパー可愛い\(*´ワ`)ノ
 
追記
 
タニシとイトミミズとアブラムシ確認……アブラムシィィィィ!!!Σ(・ω・ノ)ノ