小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

河合商会で思い出した事

風物詩シリーズ出してた河合商会が倒産というニュースを聞いて思い出したこと。
 
高校時代、塾帰りに友達とよく通っていた小さな駄菓子屋兼玩具店
 
小学校時代はミニ四駆の大会毎週やっていて、けっこう流行ってたけど、その頃にはミニ四駆ブームも廃れてしまい、某大型小売店の影響もあってか他のお客さんはほとんど見なかった(時間も時間だけど)
 
うまい棒や大きな飴玉を買う、駅傍の、トタン屋根の小さなお店。
 
ガンダムや風物詩や戦車やジブリウルトラマンの少し古い(当時ね)プラモ置いてた。
 
その時の連れは、小学校時代、別の駄菓子屋兼格闘ゲーでよく一緒にいたんだっけ。
 
で、そんなお店が駄菓子以外半額セール。
 
駄菓子屋、辞めてしまうそうな。
 
友人達と、せっかくだからと思い思いのプラモを購入。
 
自分は、ナウシカのプラモを買ったんだよね。
 
風物詩シリーズと、ウルトラマンの何か買ってたっけ。
 
友人の一人が、閉店日にもいったそうな。
 
子供がいて、店主のおばちゃんに、明日やってると聞いてたんだって。
 
おばちゃん、やってないと言ったんだって。
 
子供、明後日は、明明後日はと聞いたんだって。
 
おばちゃん、明後日も明明後日もやってないんだよと言ったんだって。
 
お店はすぐなくなってしまった。
 
あの頃の友人達が何をしているのか、今は全く知らないけど、ちょっと思い出した。