小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

熊野古道(1)

2016年最後の日。

イメージ 1

和歌山に、いた。

陸の孤島と称される我が故郷。

そんな場所にある、世界遺産

古くは蟻の熊野詣と謳われた――熊野古道

ポケモンGOに端を発した運動しようキャンペーン。関東ウロウロ→山をウロウロ、装備購入→そして、中辺路は大雲取越にチャレンジと相成った。

イメージ 2

これ

今回は小口→那智大社の順路にて。

もう少し時間があれば、那智大社本宮大社にいけたんだろうけど、大晦日だし、時間ないし、このコースをば。

……ソロである。あれ、山に行き始めた切っ掛けって、職場の同僚と行こうって話……まぁ、いいか。

イメージ 3

というわけで、石畳である。

晦日に行かなくてもと、心配する家族に、迷うわけないと大見え切ったけれど。

イメージ 4

3回ほど迷いそうになったのは秘密。

小口で熊野古道に行くのに迷う(民家やん!)

急に森林道に出るので戸惑う。

那智の公園で困る。

那智大社近辺でうろうろ。

……いや、遭難はしないだろうが、なんやこれ方向音痴凄いやん。

イメージ 5

盛者必衰。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

基本的に、非常に薄暗い。

眺望はなく、人気はなく、茂みで動物がガサゴソ。

すごく、怖い。

14kmの道程で、3回しか人とすれ違わなかった。

晦日だし、人いるかなーっと思ったんだけど、そんなこともなく。

イメージ 9

学校行事の成れの果て。

片付けは必要かもねー。