小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

あやかし姫~繕い(2)~

 地に下ろされても、ふにゃふにゃんとしている朱桜。
 目を大きくして、口を大きくして、ぼんやりとした表情を浮かべていた。
 それを見て、心配そうな黒之助。
「大丈夫ですか?」
 そう、声をかけた。
 びくりと強張る。
 それから、
「し、知りません! 知りませんです!」
 と、大きな声でわめき散らした。
 あー。
 高いところ苦手なのかと、烏天狗は考えた。
 いやあ、姫さんも泳ぎ苦手なこと、隠そうとするもんなぁ。
 それは悪いことをして……あれ? 鬼馬に乗ってきたんだから――
 ま、いいか。
 二人の庵。
 獣よけの柵に覆われたそれは、秋草に覆われはじめていた。
 静かであった。
 すうとこちらを窺っているような、そんな気配が漂って。
「昨日の今日だもんな」
 用心もするかと、誰にともなく呟いた。
「昨日?」
「ああ、こちらの話です」
「雨、降ってませんねー」
 空を見上げて、朱桜が言った。
 肌の色は、もう、元に戻っていた。
「雲は、お寺の方からやって来ましたからねー」
 語尾を伸ばして黒之助が言うと、朱桜はぷいっとなった。頬が、少し膨らんだ。
「……雨が見えますよ」
 苦笑いすると、そう、言った。
 動きの早い黒雲。
 雨を降らせている。
 こちらに、近づいていた。境界が、迫っていた。
 ほぉっと、声を漏らす幼子。あまり目にすることない光景で。
 雨と、曇りの世界であった。
「雨ー……じゃあ、私たちは雲より早く飛んだわけですね」
 きらっとした瞳。
 尊敬の眼差しに、笑みが応える。
「そういうことになりますか。さ、早く中へ」
「はーい」
 てくてくと歩き出す。
 庵の入り口。
 花が一束、飾られていた。その隣でひぐらしが鳴きを聞かせ始めていた。
「黒之丞――」
 呼びかけると、ゆらりと戸が開き、大きな目をした男がゆらりと現れた。
「黒之助――」
 何のようだと、首振り示唆する。
 それから幼子を見て、
「鬼?」
 そう、首を捻った。
「雨宿りさせてもらうぞ」
「……」
「それは構わないが……その子供はなんだ?」
「……!?」
 身体を固め、ぎこちなく朱桜は黒之丞を見上げた。
 それから、さっと黒之助の後ろに隠れて俯いた。
「この方は朱桜といって、」
 そうか、人見知りする子だったな。
 我々の元に来たときも、なかなか口を開いてくれなかったっけ。
 ――ずっと、姫様の後だけをついていたな。
「拙者達の知り人だ」
「……お前達の知り人か」
 凝視――
 黒之助の脚半を握る朱桜の手に力が籠もった。
「黒之助さん」
 女が、黒之丞の後ろから声をかけた。
「白蝉殿――急にすみませぬ。少し雨宿りをと」
「どうぞどうぞ、早く中に入って下さいな」
 ふんわりと、白蝉は微笑みながら言った。
「黒之丞」
「……わかった」
 何度も目を瞬かせると、そう言い、蜘蛛は背を向けた。
「黒之丞といって、拙者の友人です。あちらの方は、白蝉殿。黒之丞の……細君です」
 腰を屈めると、固まっている朱桜の耳に。
 鬼の娘は、黒之助の顔を見ずに、
「へー」
 と声を漏らした。
「可愛いらしい声ですね」
 黒之助が立ち上がるのと、同時であった。
 朱桜は、俯いた顔を、恐る恐る白蝉に向ける。
 それから、
「あっ」
 っと、小さく息を呑んだ。
「初めして。白蝉と申します」
「あっ、あの……朱桜です……」
 か細く、聞き取りにくい声で。
 追いついてきた雨に、紛れるような――
「朱桜ちゃんですか――」
 白蝉が手を伸ばす。
 逃げるように、朱桜は手と逆側に動いた。
「あら……ここにいると思ったのに……」
 所在なさげな白蝉の手。
 何度も破れ、堅くなった指先。
 ふらふらとすると、すっと引っ込められた。
「あ、お水を用意しないと」
「もう、用意した」
 黒之丞が、そう返事した。
「お二人のために何か甘いものを」
「それも、用意した」
「まあまあ」
 二人のやりとりは、どこか優しさに満ちていた。
「あの……目が……」
 朱桜は俯きながら、おずおずと、小さな声をだした。
「ああ、ええ。赤子の時から」
 閉じたままの、目。
 光を得ることのない目。
 また、声の方に白蝉が手を伸ばした。
 今度は、逃げなかった。
 顔を触れる。
 ゆっくりと頬を撫で、鼻を撫で、唇を撫で、朱桜の額の証に触れ、
「これは?」
 そう言って、白蝉は首を傾げながら両手でつついた。
「二つ? 眉の上……額……」
「……角、です」
「角?」
「……私は、鬼と人の子だから……」
 黒之丞の瞳が、はっきりと揺れた。
 白蝉は微笑むと、
「……では、葉子さんが言っていた方ですね。お話はよく、耳にしていますよ」
「葉子さん?」
 少し、顔を上げる。
 初めての顔。ちょこっと、また視線を下げる。
 優しげな人だった。
 朱桜は、瞳を下げただけであった。
「何もないところですが、どうぞゆくりと休んで下さいね」



 中に入り座るとすぐに、黒之助さんは白蝉さんと黒之丞さんを連れて、裏に行ってしまいました。
 初めての場所……初めての人。
 緊張、します。心構えの時間がほしかったです。
 緊張して、顔、上げれなかったですよ。
 お菓子に、お水。
 まだ、手を付けません。戻ってきてからです。我慢です。
 それにしても……お、男の人があんなに近くにいること、め、滅多にないですよー。
 父さまや、叔父上なら、よくあるですよ?
 でも、星熊さんとかは、一度もありませんよ? 何でも、そんなことをしたら父さまに殺されるそうな。
 あとは、光くんです。格好良かったなぁ……えへ。あんまし、覚えてないですけど。
 実は、真っ白になってて、さっぱりなのです。
 おにぎり、ちょっとは上達したかな。また、あげるですよ。
「えへへ……」
 ちょっと頭を掻いて、赤くなって。
 恥じらいを、朱桜は見せていた。
 黒之助さんは……てへ、真っ白になりましたよー
 考えてみれば、これで二度目です。あのときも、みんなでもみくちゃになりましたです。
 ……大変嫌な腹立たしい憎いことを、思い出してしまいました。
 せっかくの良い気分が、消えてしまいましたよ。
「良い気分? い、いやですよ、私は何を」
 ひ、一筋に……いえ、光くんはお友達で、あれ、その。
「?」
 目が、あった。
 かくかくと首を振ると、
「お、お、お、お菓子食べていいですか?」
 そう、朱桜は黒之助に尋ねた。