小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

現実は厳しいのだ(byイモリ)

イメージ 1
 
カメさんの住まいがでっかくなった!
 
ついでに土管も手に入れた!
 
が!
 
カメさん、昔からの亀岩しか使ってくれない……考えてみれば、カメさんと一緒に購入したんだもの。愛着あるよね。
 
というわけで、土管は別の子の元へ。思うに、大きめの亀岩購入すればよかった。うっかりうっかり(´・ω・`)
 
イメージ 3
 
イメージ 2
 
イモリ水槽Ver.2!
 
で、現在はVer.3に移行。
 
底にカメさんが使ってた砂を敷いてみた。そして……2の時はいっぱい生き物いたのに(´;ω;`)
 
新たにアナカリスと岩(プラスチックね)を投入!
 
この岩をカメさんにやる?
 
それも悪くないような……ま、まぁ、おいおい(´・ω・`)
 
念願のアナカリスさん。葉が広く平べったいのがそう。実家にいっぱい生えてて(メダカもいっぱい飼ってたり)ほしかったのだー。元気に伸びてくれるといいなぁ。ホテイアオイはお☆様になって、マツモもお亡くなりになりそうだし><
 
イメージ 4
 
メダカも購入!
 
爬虫類、甲殻類、両生類ときて、ついに魚類の登場!
 
……あ、前からよくわかんないの一匹いたわ。まだ生きてるわ(*´Д`)
 
砂の中に頭突っ込んでぴくぴくしてて、割り箸で救出してやったのもいい思い出。
 
アホ可愛い。
 
でである。
 
購入したのは5匹。
 
二日で3匹に。
 
うむ、食われたのである。
 
……イモリに。
 
動きのろいからいけるかなーっと思ったけど、んなこたなかった。
 
イモリの狩人としての本能を見誤ったのである……こいつら、餌を見つけると迅速で、仲間の顔や手足をぱくっとしちゃうぐらい獰猛(お馬鹿?)であった。
 
おかげでエビさんと苦心して捕まえてきた小魚もそのお腹の中に……バカー!(´;ω;`)
 
そんなわけで、イモリさんだけにしてます。
 
メダカさんは旧カメさん水槽に。
 
ついでに土管もドブン。
 
ベランダでテケトーに育てませう。
 
イメージ 5
 
コケ防止にイシマキガイも五匹購入。
 
大きい、大変大きい。
 
苔発生中のエビさん水槽に入れちゃいましたが。
 
こいつら、ひっくり返ると元に戻れないという大変残念な子である。
 
自然界でどうやって生きてるんだ?
 
でも、いっぱいいるんだよなー。
 
 
 
さて、イモリとメダカを手に入れてわかったこと。
 
それは……そりゃビーシュリンプ(色鮮やかなエビね)も流行るわ、である(´・Д・ )
 
いや、可愛いんだけどね……メダカもイモリも、結構喧嘩するのである。
 
仲間を追い回してるの見ると、良い気持ちはしないよね。
 
どっちも捕食者だし(´・ω・`)
 
脳内だとエビもイモリもメダカも共存しているんだが、残念、そんなことはなかった。
 
そう考えるとエビさんは平和である。
 
ひたすらツマツマしてるだけである。
 
共食いは……た、たまに^^;
 
泳ぎ回ったりも……って、全滅の徴候!?
 
アバババババ!
 
水替えしたけど、大丈夫じゃろか(´・ω・`)
 
新月だから泳ぎ回ってるだったらいいな。
 
水質悪化、抱卵、脱皮、月の満ち欠け、地震の前触れ……地震
 
イメージ 6
 
やっぱり主役は俺達だ!(byエビさん)
 
 
 
今回、大量購入に至った理由。
 
それは……熱帯魚屋の金券が抽選で当たったから!
 
5/30の確率……2000円分イヤッホーイである。
 
これが、お盆の、ご先祖様の力か……。
 
母君はブックオフで3000円分の金券当てたし、父君は野球のチケット当てたし、妹君は膝を地面に当てて(転んだとも言う)病院行ったし、みんな当たってるね!
 
……妹君、いい年して何やってるの(´・ω・`)
 
大事なかったからいいけどさー。