小説置き場2

山岳に寺社仏閣に両生類に爬虫類に妖怪に三国志にetcetc

鎌倉アルプスから江ノ島へ

新しい書庫を作成し、御初になりますレポートは。

ぶらり鎌倉アルプス→江ノ島の旅。

10月13日実施という、賞味期限切れ切れな残念な記事である。

残念といえば、10月には神戸で結婚式がありーの、ススキを見に箱根に行ったりーのがあったが。

残念、手遅れである(?)

そんなこんなで、一つ一つまとめていきませう。

そう、ダイジェストでね!

イメージ 1

鎌倉アルプス(天園ハイキングコース)

建長寺を出発し、鎌倉最高標高を誇る大平山(159m! 3桁! 高尾山で599m!)を経由して鶴岡八幡宮に至るコースである。

イメージ 2

大体こんな感じ。

4kmぐらいだったかな?

高尾山とどっこいどっこい、関東登山初心者ご用達コース

天気の良い日には、相模湾や富士山を眺めることができる。

天気の良い日には……天気の良い日には!

はい、当日は曇り模様。またも富士山は見えませんでしたとさ。そりゃね、新幹線からは見えるけど! それじゃないから! そうじゃないから!

イメージ 3

しゃーなし。それでも、海は見える。

イメージ 4

なだらかな下り坂では、トレイルランもどきをやってみたり。

山道を走るの、楽しー!

イメージ 5

そして……海。


思わず、涙がでそうになったのは、和歌山生まれ和歌山育ち、傍には海が在ったからだろうか。

イメージ 6

海もいいなぁ。

由比ガ浜についた時点で、日は落ち始めていた。

出発が諸事情(寝坊)により遅かったため、何やプラン(ほぼノープラン)がどたばた後ろに回ってしまったのである。しゃーない。

外人のお姉さん達が、鳶に餌をやっていたのが印象的。やつら、滑空して上手く餌をとるんですなぁ。

失敗したら、もれなく烏のエサになります。

いとをかし。

ここからはアスファルト。山道と違って堅いなぁと。少々歩きにくかったです。

ランナーさんを尻目に、黙々と歩いていく。

イメージ 7

鶴岡八幡宮から2~3時間。

夜の江ノ島を眺めて帰宅。

シラスとかねーから。

シラス……ぐすん。

いや、もうね、鎌倉でビーフシチューの店に寄ろうと思ってたのに、トレッキング名物お茶屋のおでんになってるし、江ノ島は見るだけで満足しちゃうし、まぁ、山って、楽しいからいいよね、うん。

前に進むのが、凄く楽しい。

特に、下りで勢いよく行くのが……やっぱり、トレイルラン(走る登山? 山道で行うマラソン?)的な思考だよなー。景色も見ずに、ただただ前と足元に没頭しこなしていく。

堪らん。

この日は、山も海も楽しめて、とても幸せ。

イメージ 8

!?